筋トレ動画が大人気の"動けるGカップ"犬童美乃梨「筋トレを見せる時も、色気は大事にしたいです」

筋トレ動画が大人気の"動けるGカップ"犬童美乃梨「筋トレを見せる時も、色気は大事にしたいです」

YouTubeで「#みのトレ」チャンネルを開設、独自のトレーニングなどを配信しているグラビアアイドルの犬童美乃梨

"動けるGカップ"こと、アイドルユニット「sherbet」のリーダーを務めるグラビアアイドル・犬童美乃梨(いぬどう・みのり/25歳)が話題だ。

今年7月、夏が一番似合う男女を決める大会「サマー・スタイル・アワード新人類」に出場し、「ビューティーフィットネスモデル部門」「カップルモデル部門」で二冠を達成。またYouTubeでは、自身のチャンネルを開設。自らの筋トレメソッドなどを惜しみなく披露し、再生回数が150万回を超える動画まで! 昨今の筋トレブームの中、大きな存在感を発揮しているのだ。

果たして、彼女をそこまで筋トレに駆り立てたものはなんだったのか? 本人を直撃した!

――犬童さんは、ここ1年半ほど、インスタグラムにやたらジム画像をあげるほど筋トレにハマり、しかも今年の夏にはフィットネスのコンテストにも出場しています。もはやグラドルの趣味の領域を超越してる気がしますけど(笑)。一体、何があったんですか?

犬童 もともと運動が好きで、上京した頃からジムには時々通ってたんですけど、スイッチが入ったのは、一年半前に友達に誘われてボクササイズのジムに通い出したことですね。ボクササイズってものすごく激しいんですよ。でも逆に全力で体を動かすことが楽しくなっちゃって。気づいたら、週7で通ってました(笑)。

――しゅ、週7っ! それはすごい!

犬童 で、そのうち筋トレによるボディメイクを本格的に考えるようになり、今度はパーソナルジムに通いだして。そこで筋トレの話を聞いていたら、自分でも勉強したくなって、トレーナーのスクールに通い出したんです。すると食事とかいろんな知識が増えて、筋トレがますます楽しくなってきちゃって(笑)。そのうちトレーナーさんや事務所の社長から、コンテストに出てみたら? って。

――俳優の金子賢さんが主催する「サマー・スタイル・アワード新人類」ですね。そこで犬童さんは、なんと「ビューティーフィットネスモデル部門」と「カップルモデル部門」の二冠を達成しました。

犬童 受賞した時はびっくりしました。しかもふたつも! もともと自分ではコンテストに出るつもりなんてまったくなかったんですから。でも、せっかくだからやってみようかなって。


――コンテスト前はどんなことを?

犬童 トレーニングで追い込みつつ、とにかく歩いていました。仕事も歩いて行って、歩いて帰る。わざと大きく遠回りもして。だいたい1日3時間から5時間、距離でいうと長い時で30キロくらい。

――新宿から銀座あたりまでくらいですか?

犬童 それだと約10キロで、1時間半くらい。割と普通です。あとは1日おきに、日サロに行って肌を焼いたりして。肌が黒いと筋肉が際立つんです。一時は一緒にsherbetをやってる橋本梨菜ちゃんと同じくらい黒くなりました(笑)。

――そんなに! 最も辛かったことといえば、やはり食事ですか?

犬童 いえ、食事はたんぱく質を摂ったり、ある程度は食べられるんです。それより前日の塩抜き、水抜きですね。体のむくみをとって、筋を浮かせるんですけど、本当に辛くて。水を一杯半飲みましたけど、最後はサウナにも行ったし、もうふらふらでした。

――「せっかくだから出る」なんてレベルじゃないじゃないです。

犬童 負けず嫌いの性格なんで、出る以上は絶対に勝ちたいと思っちゃって(笑)。

――でも犬童さんはグラビアアイドルでしょう。ファンの中には「なぜそこまで筋トレを?」って思う方も多いんじゃないですか?

犬童 そうですね。もっとムチムチのほうがいいっておっしゃっる方もいるし。自分的には、コンテストに出る時はともかく、鍛えすぎずムチムチにもなりすぎず、その中間をいきたいなと思っています。でもありがたいことに、昔からのファンの大半の方は応援してくれるんです。最近はプロテインを差し入れてくれたり(笑)。

――ちなみにいまトレーニングはどのくらい?

犬童 家では毎日、自重トレーニングやストレッチなどは欠かさず、ジムには週2くらいですかね。

――食べ物は?

犬童 いまは自炊が増えました。たんぱく質がこれくらい、炭水化物はこれくらい、と計算して料理を作って。外で食べ物を買う時も成分表を見ながらひとつひとつ細かく成分をチェックします。私、コンビニに入るとなかなか出られないんですよね(苦笑)。まぁ、とはいってもたまにはピザ丸ごと一枚とか、好きなものを思い切り食べたりもしますけど。

――4月からはYouTubeで、「#みのトレ」チャンネルを開設をしました。内容はトレーニングから食べもの、ウェアの紹介など幅広いですが、いつもテーマはどんな風に決めているんですか?

犬童 制作チームがあって、そこからいくつかもらい自分で内容を考えます。胸が大きくなるとかくびれを作るトレーニングとか。


――特に印象に残ってる動画は?

犬童 「サマー・スタイル」に挑戦した道のりをまとめた動画です。観た方から「これを見て自分も頑張ってます」とかコメントもいただきますね。自分でも疲れてる時とか見て、モチベーションを上げたり。あとはハワイで撮った、朝の過ごし方をまとめた動画とか。

――ベッドシーンから始まって、寝起きトレーニングをして、ご飯を食べたり、メイクしたり......という内容ですね。

犬童 ベッドシーンっていうとちょっとアレだけど(笑)、そうです。リラックスして、自分の素が出せる内容の動画はすごく好きですね。すっぴんなんかも平気で出しちゃってます。

――週プレなのでこれは是非聞きたいんですが、バストアップ動画の中にはノースリーブの衣装のものがあります。胸の筋肉の動きがわかりやすく参考になりますけど、見方によってはかなりセクシーにも映ります。あれって、じつは男性を意識してノースリーブを着てたりするんですか?

犬童 うふふふ。じつは、ちょっとだけ意識しています(笑)。

――やっぱり(笑)! あとストレッチ動画にもセクシーに見えるものがあって、ストレッチ関連では150万回以上再生されているものもあります。

犬童 そうですね(笑)。やっぱり少しでも多くの人に見ていただきたいので。あと自分はグラビアをやっているので、筋トレを見せる時も、色気みたいなものはやはりどこか大事にしたいと思ってて。ずっと自分がやってきたことなのでグラビア的な部分は意識しています。実際、コンテストで優勝できたのも、グラビアをやってきた表現力が生きたと思います。

――なるほど。それでは今後の目標は?

犬童 TVなどでトレーニングにまつわるお仕事は、ぜひともしたいですね。特にNHKの『みんなで筋肉体操』にはぜひ出たいです! あと最近、グラビアアイドルのトレーニングを教えているんですけど、将来的にジムやエステとか、トータルビューティを目指すための場所を作りたいです!

――最後に週プレの男性読者に向けて、「#みのトレ」からのおすすめ動画を紹介してもらえれば。

犬童 はい。「内もも痩せダイエット」の動画ですね。筋肉のある男性はもちろん好きですが、私はただ筋肉が付いているだけじゃなくて脚のラインをすごく見ます! 美脚の男性が大好きなんです。トレーニングをやると自分に自信が持てるし、イライラせず、おおらかになったりとか考え方も変わります。それこそ人生も変わりますよ。皆さんもトレーニングしてみてください!

■犬童さんオススメの「#みのトレ」動画
【ダイエット】お家で簡単!1日たった2分で美脚に!【内ももダイエット】
https://m.youtube.com/watch?v=HQQwy43mW_4
ナイトプール・海で超インスタ映え水着 特集-2019-
https://m.youtube.com/watch?v=Zd98ONsdSlg

取材・文/大野智己 撮影/武田敏将

関連記事(外部サイト)