ふわふわの人気メンバー"ひなな"こと平塚日菜「"駿河湾のマーメイド"って言ってますけど、泳げないんです(笑)」

ふわふわの人気メンバー"ひなな"こと平塚日菜「"駿河湾のマーメイド"って言ってますけど、泳げないんです(笑)」

アイドルグループ「ふわふわ」の"ひなな"こと平塚日菜ちゃん

アイドルグループ「ふわふわ」の人気ナンバーワンメンバー"ひなな"こと平塚日菜(ひらつか・ひな)が、10月12日(土)発売『週刊プレイボーイ43号』で週プレのグラビアに初登場! ファースト写真集を発売し、ソロでも熱視線を浴びる彼女の新たな伝説のはじまり。

* * *

■お月さまに向けて書いた願い事が叶いました

――週プレのグラビア初登場! 撮影では海に入って、ホースの水浴びでずぶ濡れになりました。

平塚 楽しかったです! 暑かったから、水を浴びたら絶対気持ちいいだろうなぁと思って自分からザバーッといきました(笑)。静岡の実家は海から近いので、海での撮影はテンション上がります!

――海が好きなら泳ぐのも好き?

平塚 私、泳げないんです(笑)。息が続かないし、バタ足してもなぜか沈んじゃって......。アイドルグループ・ふわふわでのキャッチフレーズが"駿河湾のマーメイド"なんですけど、マーメイドなのに泳げないっていう(笑)。

――ええ!? 人魚みたいにスイスイ泳げるんじゃないんですか?

平塚 ザバザバ泳ぎたいんですけど、25mもムリですね。結成当初、自分のキャッチフレーズを考えていく日があって。でも私、すっかり忘れてたんです。しかも整列したときに端っこにいたから「じゃあ日菜から発表して」って一番手になっちゃって。その場で思いついたフレーズなんです! ディズニープリンセスのアリエルが好きだったし、いいかなと思って(笑)。

――秀逸なネーミングですよ。撮影中、波打ち際に横たわる姿は、まさにマーメイドでした!

平塚 ありがとうございます! 9月に出演した舞台『昔々ルーツ』でも人魚姫の役を演じたんです。監督は何も知らずに配役を決めたらしくて、偶然なんですよ!

――人魚姫・メロウ役で舞台デビュー。運命に導かれてますね。

平塚 ずっと「舞台に出たい」って言い続けて叶(かな)ったので、本当にうれしかったです。この役に縁を感じますし、これからもマーメイドは捨てられないですね(笑)。

――9月には1st写真集『HINA』も発売されました。

平塚 夢のまた夢だと思っていたので、うれしかったです。母から聞いた願かけなんですけど、スーパームーンのときにお月さまに向けてお願い事をしてたんですよ。「20歳になるまでに、できれば写真集を出せたらいいなと思ってます」って紙に4つくらい夢や目標を書いて。そのうちの写真集と舞台の夢が叶いました!

――すごい効果! ほかにはどんな夢があるんですか?

平塚 ふわふわでは、単独ライブのキャパをどんどん増やしていくという目標があって。単独でオールスタンディングをやったことがないので、会場をお客さんでギューギューにしたい! もちろん女優という夢もあるので、お芝居の勉強も続けていきたいです。

――中学生の頃、雑誌『ピチレモン』の専属モデルとしてデビュー。そこからなぜ女優に?

平塚 最初は『ピチレモン』が好きってだけで応募したんですけど、モデルになってからはやりたいことがどんどん増えていったんです。映画が好きなので、女優になりたいとも思うようになって。

――いつかは映画に出たい?

平塚 出たいです! 憧れは、長澤まさみさん。出演する作品によって全然違う人みたいで、長澤さんじゃないんですよね。どんな役にもなれるからすごい! 何年たっても変わらない美しさで、演技の幅を広げていて。私もそういう女優さんになりたいです!

――今後、グラビアでやってみたいことはありますか?

平塚 海がすごいきれいな所に行きたいです! 来年は20歳になるので少し大人っぽいグラビアをやってみたいけど、まだまだ制服も着たいですね(笑)。

――グラビアで気になる人は?

平塚 雑誌で大原優乃ちゃんを見ると「優乃ちゃん、かわいい♪」ってなりますね。『ピチレモン』からの友達なんですけど、会うと一緒に写真撮ってくれるし、いつも優しいんです。私もグラビアで自分らしさを出せればいいなって。

――日菜ちゃんらしさといえば、やはりマーメイド?

平塚 わあ! 本格的なマーメイドグラビアやってみたいですね。目標がまたひとつ増えました!

(スタイリング/田中あゆ美 ヘア&メイク/スミホシナ[GiGGLE])

●平塚日菜(ひらつか・ひな) 
2000年8月14日生まれ 静岡県出身 身長161cm 血液型=A型 
○アイドルグループ「原宿駅前パーティーズ」のメインユニット「ふわふわ」のメンバー。1stソロ写真集『HINA』(ワニブックス)が発売中。11月20日(水)から上演予定のミュージカル『小公女セーラ』に主演! 
公式Twitter【@hiratsuka_hina】 
公式Instagram【@hiratsukahina】

取材・文/釣本知子 撮影/YOROKOBI

関連記事(外部サイト)