フジテレビの隠れ毒舌キャラ、鈴木唯アナが虎視眈々と狙うテレビ朝日・弘中綾香アナの座

フジテレビの隠れ毒舌キャラ、鈴木唯アナが虎視眈々と狙うテレビ朝日・弘中綾香アナの座

1993年12月13日生まれ、東京都出身。早稲田大学国際教養学部卒業、2016年にフジテレビに入社。現在の主な担当番組は『めざましテレビ』『S−PARK』『Live News α』など


番組で「夢は革命家」と語ったことが話題になったテレビ朝日の弘中綾香アナ。女子アナらしからぬ言動が話題になり、現在ブレイク中だ。そんな弘中綾香に続けとばかりに、「毒舌キャラ」ポジションをひそかに狙っている女子アナがいるという。フジテレビの鈴木唯アナだ。

「『めざましテレビ』や『S−PARK』など人気番組を担当していて、そうした番組に出演しているときは猫をかぶっている状態(笑)。普段、アナウンス室にいるときは、めちゃめちゃ毒舌なんですよ」(フジテレビ局員)

新人時代に出演した『ダウンタウンなう』で、その片鱗(へんりん)を見せていた。自己PR中、彼女は「私は賢いです。同期のなかで一番しっかりしている。しかも、僅差じゃなくて、こ〜んなに違う(両手を広げて)」と発言したのだ。

「彼女のスゴいのは、そんなことを言いながら、今も同期と仲が良いこと。毒舌な人は、単なる悪口にならないように空気を読む必要があって、それこそ賢くないとできない。彼女はそのバランスが絶妙で、アナウンス室では愛される存在ですよ」(前出・局員)

入社4年目になり、徐々に深夜番組などで毒舌ぶりを発揮するようになっている。

「今の時代、いいコぶるアイドルアナはウケない。彼女もそれをわかっていて、素の部分を隠さなくなってきた。共演者や番組に恵まれれば、それこそ弘中アナのようになれるかもしれない」(フジテレビ関係者)

果たして、キャラ変は成功するか!?

関連記事(外部サイト)