「好きな女性アナウンサー」ランキングで報道&情報キャスターたちが大躍進!

「好きな女性アナウンサー」ランキングで報道&情報キャスターたちが大躍進!

写真はフジテレビの三田友梨佳アナ。1987年5月23日生まれ、東京都出身。青山学院大学国際政治経済学部卒業。2011年にフジテレビに入社。現在は“夜の顔”として、大活躍中!


毎年恒例となっている「好きな女性アナウンサーランキング」がオリコンから発表された。

1位に輝いたのは、ここ数年の活躍が目覚ましいテレビ朝日の弘中綾香アナ。局アナとは思えない歯に衣(きぬ)着せぬ発言が老若男女から支持を得た格好だ。

「彼女自身、『夢は革命家』と公言しているように、とにかく自由(笑)。裏表がまったくなく、誰にでもちゃんと意見を言って我を通しているんです。もちろん、細かいトラブルはいろいろとあるのですが、結果で黙らせている。今年、ニッポン放送の『オールナイトニッポン0』のパーソナリティを務めましたが、フジテレビ系列のラジオ番組に出るなんて、普通では考えられないこと。ほかの女子アナが同様の要望を言っても、絶対に上層部はOKしなかったでしょう」(テレビ朝日局員)

今回のランキングで特徴的だったのは、報道番組や情報番組のキャスターが軒並みランクインしていること。特に躍進が目立ったのは、6位のフジテレビ・三田友梨佳アナと9位の日本テレビ・滝菜月アナだろう。

「フジテレビの三田友梨佳アナは、昨年ランキング圏外でしたが、今年4月から『Live Newsα』『Mr.サンデー』を担当するようになり、サラリーマン人気が爆発。滝菜月アナは担当番組『ヒルナンデス!』でのマジメでけなげなリポートが主婦層にウケています」(女子アナ評論家・戸部哲也氏)

この活躍が続けば、来年はさらに上の順位を狙える?

関連記事(外部サイト)