宇宙から現れたカリスマコスプレイヤー・オシリス「初めてのグラビア撮影のとき『胸は盛らないでいいの?』 って不安になりました」

宇宙から現れたカリスマコスプレイヤー・オシリス「初めてのグラビア撮影のとき『胸は盛らないでいいの?』 って不安になりました」

『週刊プレイボーイ』のグラビアに初登場したカリスマコスプレイヤー・オシリス

昨年、『週刊ヤングジャンプ』で開催された読者投票企画「第一次コスプレ大戦」で、デジタル写真集売り上げNo.1に輝いた、人気コスプレイヤー・オシリス。

目下、群雄割拠のコスプレ界、本命が1月20日発売の『週刊プレイボーイ5号』についに初登場!

* * *

■アフタヌーンティーと温泉が好きな宇宙人?

――オシリスさんは何者ですか?

オシリス 宇宙人です(笑)。いや、宇宙人のコスプレイヤーです。

――意味がわからないですが......。

オシリス 以前、『カミナリコゾウ』って愛知のテレビ番組で"オシリスという星の宇宙忍者"の役をやってたんです。以来、その役名をいただいてコスプレイヤーとして活動しています。現在はゲームの公式レイヤーとしてイベントや舞台に出演するほか、動画サイト中心に活動しています。

――オシリスというのは、もともとは星の名前だったんですね。

オシリス そう。しかも実在するんです。熱風と毒ガスが渦巻き"死の惑星"と呼ばれています。特徴として片側が灼熱(しゃくねつ)地帯、もう片側が極寒地帯と二面性あって。自分はコスプレイヤーだけど、コスプレしているときとしていないときの両面を表現したいと思います。

――今回のグラビアでは、その二面性を見せてくれたと。

オシリス はい。「これ、セクシーすぎない?」って衣装もあったけど、大人っぽく撮っていただいたし、大好きなウサギのコスプレもできたのでうれしいです。

――初めてコスプレをしたのは?

オシリス 12歳のとき、学校のイベントでやった『ONE PIECE』のナミです。好きなキャラになれたのがうれしくて。でもまさかここまでずっとコスプレし続けるとは思ってなかったです。

――今やコスプレイヤーとしてSNS合計で約40万人のフォロワーを持つ人気者。グラビアを始めたのは最近だけど、何か理由が?

オシリス 健康な体になれたからです。4年前、みそ星(名古屋のこと)から上京して外食しまくってたら15kg太っちゃったんです。

――そんなに!

オシリス コスプレどころか、ヘソ出しも無理。精神的にも落ち込んでこれじゃいけないとジムへ行き、食事管理したら1年たたずに戻った上、より健康になりました。それで自信がついて新しいことに挑戦したいなって。でも初めてのグラビア撮影は戸惑いました。

――というと?

オシリス コスプレは完璧な体形に見せるためヌーブラを山ほど重ねるけど、グラビアは自然のままで。三角ビキニとか肌の露出の多い水着を目の前に出され「えっ? 胸は盛らないでいいの?」って、不安になりましたよ。

――十分なスタイルですよ。休みの日はどう過ごしていますか?

オシリス ホテルのアフタヌーンティーに行ったりしますね。

――わざわざホテルへお茶しに?

オシリス もともとおいしいスコーンを食べたくて検索したら、ホテルのアフタヌーンティーの情報がいっぱい出たんです。行ってみたらスコーン、ケーキ、サンドイッチが3段トレーで豪華に出てくるのに感激しちゃって。高いけど行くようになりました。

――それってひとりで行くの?

オシリス 最初は友達数人と行ってたんですけど、徐々に離脱して彼女たちのお母さんと(笑)。お茶してスコーン食べて、美容について勉強させてもらってます。「あの商品は○○が入ってるからいいよ」とか。最近は温泉も行きます。

――それも友達のお母さんと?

オシリス 友達とですけど、箱根や熱海の旅館に日帰りか1泊で行って、のんびりお風呂に入り、マッサージ受け、おいしいご飯を食べる。生きる幸せを満喫しています。

――優雅な趣味ですね(笑)。

オシリス 宇宙人なんで地球を観光中です(笑)。昔はこもりがちだったけど、最近は外に出るのも好きになったんですよね。

――それでは今後の目標は?

オシリス コスプレやグラビアを続けつつ美容系のお仕事をやってみたいです。今もジムに通ってるけど、ボディメイクが楽しくて。

――美容系の仕事を目指すコスプレイヤーって新しいですね。

オシリス 誰かに元気を与える仕事が好きなんです。コスプレもグラビアもそうだとうれしい。今後も新しい挑戦を重ねていきたいです。

(スタイリング/伊井田礼子 ヘア&メイク/萩村千紗子)

●オシリス 
1月19日生まれ 愛知県出身 身長160cm B91 W60 H85 
○コスプレイヤー、サブカルアーティスト。ゲーム『ゴッドイーター』フィリーネ公式コスプレイヤー、『グランブルーファンタジー』ユエル役オフィシャルキャスト。オシリスのファンコミュニティが1月20日(月)よりスタート! 1月25日(土)は週プレグラビア掲載記念ライブ配信決定! 
公式Twitter【@planet_osiris】 
公式Instagam【@planet_osiris】

取材・文/大野智己 撮影/橋本雅司

関連記事(外部サイト)