美少女揃いの実力派『まねきケチャ』は福を招くアイドル?「今はまだ見習い天使なんです」

美少女揃いの実力派『まねきケチャ』は福を招くアイドル?「今はまだ見習い天使なんです」

飛ぶ鳥を落とす勢いでアイドル界を突っ走っている「まねきケチャ」

発売中の『週刊プレイボーイ』21号で表紙を飾った松下玲緒菜が所属するアイドルグループ「まねきケチャ」。本誌では3ページに渡って彼女たちの魅力をギュギュッと詰め込んだ特集を組んでいる。

2015年8月に結成以降、飛ぶ鳥を落とす勢いでアイドル界を突っ走っている「まねきケチャ」は、とにかくメンバーがカワイくて、とにかく楽曲がよくて、とにかく成長速度が早い! そこで、本誌では語られなかったメンバーによる座談会で彼女たちがどんなグループでどんな女のコなのかを紹介しよう。

―まずは、まねきケチャがどんなグループかと聞かれたら、ひと言でどう答えますか?

宮内 みんなに福を招くアイドルです。

松下 今はまだ見習い天使なんです。天使になるために頑張っていて。

―て、天使…?

中川 天使です。

藤川 うん、天使。

宮内 まだ修行中なんですよ。

―コンセプトが“福を招く見習い天使”ということですね。

中川 あと、曲がめっちゃいいです。沸ける曲がいっぱいあるし、かと思いきや、じっくり聴きたくなる曲もあったり。

松下 面白い曲が多いよね。『冗談じゃないね』なんかは、その代表です。

藤川 最近はバンドっぽい音の曲もあります。『どうでもいいや』とか『ありきたりな言葉で』とか『青息吐息』もまさにそう。アイドル好きじゃない人が聞いても楽しめるんじゃないかなって。

中川 いい感じに宣伝に持っていったね(笑)。

―他のアイドルにない“まねきケチャの強み”っていうと、何が思い当たります?

宮内 やっぱり(藤川)千愛ちゃんの歌じゃない? もう、他のアイドルさんと比べても圧倒的にうまいよね。

中川 『きみわずらい』とか『タイムマシン』とか、他にもいっぱいあるんですけど、千愛ちゃんの歌い出しで始まる曲は一緒のステージに立っていても聴き入っちゃう。

藤川 ありがとう(照)。私は歌が好きでリードボーカルを任されてるから、その分、頑張らなきゃなって。100%完全に生歌のアイドルさんってそんなにたくさんいないけど、まねきケチャはいつどこで何があっても絶対に生歌なんです。それが一番の魅力だと思う。

松下 100%生歌だからこそ、その日その日で感情の込め方が違って、同じ曲でも毎回違う楽しみ方ができるんじゃないかなって。それに5人の声質が見事にみんなバラバラだから、生歌だと余計にそれがいい意味で目立つというか。歌はすごく私たちの個性が出てると思います。

―藤川さんがリードボーカルを任されてるという話が出ましたが、その流れでひとりずつの紹介をしちゃいましょう。まず、藤川さんはどんなコですか?

宮内 歌への情熱がすごくて、ライブ前にみんなが髪の毛をセットしてる中、ひとりだけ外で発声をしてる、みたいなことがしょっちゅうあって。

松下 本当、歌バカって感じです。

藤川 3歳の頃から歌手を目指してるんです。

中川 あと、人見知りで打ち解けるのに結構、時間がかかりました。

藤川 本っ当に人見知りが激しいんですよ…。「見た目とギャップがある」ってよく言われます。友達いないです。

―確かにギャップあります(笑)。では続いて、松下さん。

松下 私はセンターをやらせていただいていて、誰よりも汗をかきます! メンバーの中で一番元気です。

宮内 汗は本当にすごいです。断トツ。

中川 あと、めっちゃ食べます。本当に。一緒にごはん食べに行くと絶対に太っちゃう。

松下 えへへ。顔にお肉がつきやすくて、パンパンになります。でも、気にせずいつも食べますっ。

―全然大食いとは思えない体型ですよね。お次は、中川さん。

中川 最年長で一応、リーダーです。あとファッションが好きで、「声が変わってる」ってよく言われます。

松下 家によく遊びに行くんですけど、ご飯を作ってくれたりお世話をしてくれたり。まねきケチャの頼れるママです。

宮内 めちゃくちゃ偏食で、食べられないものがすごく多い。

藤川 お蕎麦とかね。あと、お味噌汁とかあったかい飲み物。一緒にお鍋を食べに行っても、具しか食べないんです。

中川 汁を飲むという行為の意味がわからない。私は好きなものだけ食べて生きていきたいんですよ。

―気持ちはわかりますが…(笑)。続いて、宮内さん。

宮内 私はダンスを担当しています。あとはいろんなアイドルさんが好きです。

藤川 凛ちゃんは真面目で、いつも冷静だよね。しっかりしてる。

宮内 メンバーの前だと落ち着いてるけど、ライブやお客さんを前にすると元気になるんですよ。ギャップがあるって言われます。

松下 千愛ちゃんとは逆の意味でのギャップだ。

―本当ですね。では最後に、現在休養中の藤咲さんの紹介もお願いします。

宮内 見た目通り、ふわふわでおっとりしてる。見てるだけで癒されます。

中川 ふしぎちゃん。

松下 (中川)美優ちゃんのことをリスペクトしていて、美優ちゃんの好きなものをすぐ好きになるんです。影響を受けやすい。

中川 でもすぐ飽きちゃうよね(笑)。

―とにかく、皆さんが個性豊かということが存分に伝わってきました(笑)。では、まねきケチャとしての目標を教えてください。

宮内 まずは、オリコンのウィークリーランキングで3位以内に入ること。

藤川 それから、日本武道館でライブをしたいです。

中川 そして、最終的には紅白歌合戦に出られるようになることが目標です。

松下 誰もが知ってる国民的なアイドルグループになれたらなって。女性版SMAPさんみたいな!

―大晦日に皆さんをTV画面越しで見られることを期待しています! ところで松下さん、今回、週プレ本誌の表紙をソロで飾っていますが、ぶっちゃけメンバーがどう思ってるか気になりません…?

松下 ……気になります(ゴクリ)。

―じゃあ、聞いてみましょうか!

宮内 いや、それはもう羨ましいですよ! 私の今年の目標が雑誌の表紙になることなので。でも今回の玲緒菜のグラビアがきっかけでまねきケチャを好きになってくれる人もきっといるだろうから、悔しさ10、祝福3って感じです。

藤川 私は祝福10です。あ、でも、沖縄は羨ましい(笑)。

中川 私も水着はあんまり積極的じゃないので、おめでとうが10ですね。

―だそうです。

松下 正直な思いを聞けてよかったです〜。凛ちゃんの目標は聞いてたから、これで仲悪くなったらどうしようってちょっと思ってたので(笑)。

宮内 ちょっと、そんなこと絶対ないから大丈夫だよ(笑)。

―仲が悪くならなくて何よりです(笑)。

●発売中の『週刊プレイボーイ』21号では「まねきケチャ」を大特集。松下玲緒菜ちゃんの表紙&巻頭グラビアにも注目!

(取材・文/筒井優太 撮影/石垣星児 古谷 完[藤咲真有香])

■松下玲緒菜




1999年5月2日生まれ 愛知県出身 身長153センチ 属性=炎 担当カラー=赤 まねき獣=猫 ニックネーム=れおにゃ




■宮内凛




1998年5月1日生まれ 栃木県出身 身長159センチ 属性=水 担当カラー=青 まねき獣=かわうそ ニックネーム=りんちゃん




■中川美優




1995年5月12日生まれ 北海道出身 身長162センチ 属性=闇 担当カラー=紫 まねき獣=羊 ニックネーム=美優様




■藤川千愛




1995年6月6日生まれ 岡山県出身 身長162センチ 属性=愛 担当カラー=ピンク まねき獣=うさぎ ニックネーム=ちあい




■藤咲真有香(休養中)




1998年2月7日生まれ 栃木県出身 身長158センチ 属性=雷 担当カラー=黄 まねき獣=パンダ ニックネーム=まゆた




○メジャーデビューシングル『どうでもいいや/ありきたりな言葉で』6月28日発売予定。全国7都市を巡る全国ツアーのファイナル公演「まねきケチャ全国ツアー2017 まねかれジャパンー東京ー」が5月13日に東京・赤坂BLITZで開催。最新情報はオフィシャルホームページ、Twitterにて【@miyauchirin_7】

関連記事(外部サイト)