デジタル写真集のメイキングとリンク! 黒川芽以の30×30「第7回 デリヘル嬢」

デジタル写真集のメイキングとリンク! 黒川芽以の30×30「第7回 デリヘル嬢」

第7回のテーマは「デリヘル嬢」

『週刊プレイボーイ』が15歳の頃から撮り続けてきた、誰もが認める実力派女優・黒川芽以ちゃん(さん?)が今年で30歳!

その記念にデジタル写真集をつくりたい!ということで、彼女とのコラボを思い立った週プレは、カメラマン・熊谷貫氏が“黒川芽以と東京の夜”をテーマに撮り続けていく写真集用の撮り下ろしカットを交え、芸歴24年&女優歴20年という彼女が貴重なエピソードを惜しげもなく告白する新連載をスタート!

写真集のメイキングと人気女優の素の言葉が絡み合いながら進行していく史上初のウェブ連載。30歳の黒川芽以による、30の言葉と30の夜をお届けします!

―――――――――――――――――――――――――――――――――――

女優歴20年、地道にコツコツの黒川芽以です!

撮影に入る前の役作りは、あまり意識してないつもり。役について調べることはあるけど、100%作り込んでいくことはないですね。

いつも撮影現場に行ってから、自分が演じる役の部屋や物をチェックするんですよ。美術さんも役のことを考えて配置してると思うので「こういう雰囲気が好きな人なんだ」「こういう本を読むのか」とかがわかる。100%で行っちゃうと自分のイメージとのズレがありそうなので、余裕を持っておきたくて。みんなが作ってくれる役を取り入れながら考えたいんですよね。

作り込みたくない私ですが、映画『僕たちは世界を変えることができない。』でデリヘル嬢役を演じる時、デリヘル嬢を呼んでみたことがあるんです。向井理さん演じる主人公が、どん底の時に呼んじゃうデリヘル嬢の役。シーンとしては実際の行為があるわけじゃなかったけど、自分にとって未知すぎる世界だったので立ち振る舞いや雰囲気を知っておきたかったんです。それに面白そうだから呼んでみようって(笑)。

その日は舞台の公演中だったので、ひとりでホテルに泊まってたんです。すごい緊張しましたね(笑)。何もわからないから、ネットで調べたところに電話して。「役者をしてるのでお話を聞かせていただきたいんです。お金は規定の料金をお支払いします」ってお願いしたら、男の人がものすごい軽い感じで「いいっすよー」って(笑)。相場がわからなかったんですけど、1時間2万円くらいだったかな? 高いですよね〜!

「ベテランお願いします」って言ったのに、来たのは自分より年下のめっちゃ若いコ。とにかくマジメなんですよね。部屋にいても全然ダラダラしてなくて、しっかり仕事してるんです。

怪しまれてるだろうと思ったから「私、レズでもないから体を休めていいよ」って言ったら「はい!」って返事して(笑)。イスに座る時もビシッと座るのがすごいなぁと。映画のことを説明したら「絶対に観ます!」って喜んでくれて。「この仕事をやってて怖くないの?」「普段の持ち物は?」とか質問したら、いろんな話を聞かせてくれました。

そんな彼女の立ち振る舞いで、一番気になったのはブーツの脱ぎ方。部屋に入る時、ブーツを脱ぐのがめっちゃ早かったの! 後日、その出来事を監督に話して「ブーツを早く脱ぐシーンを入れたいです」ってお願いしたんです。手際の良さを表現したかったこともあって。それで衣装をブーツにしてもらったんですけど、映画を観た人はまさか実際にデリヘル嬢を呼んで取り入れた部分だとは思わないでしょうね(笑)。

これも役作りなんですかね? 役作りといえば、ストイックな減量とか肉体改造とかツラいイメージ。でも、自分にとってツラいことは全然してないから役作りだと思えないんですよね。例えば、お母さん役をやるにしても、いろんなお母さんがいるから答えはひとつじゃないし。役によって考えないといけないので、基本は気持ちから入ったものを出す! だから、「役作りで忙しいです」みたいな感覚はないのかな。

それにしてもお母さん役とか妊婦さん役とか増えてきたけど、経験してないことを演じるのは難しいですね。ウエディングドレスも何度も着てるから、もう悲しい(笑)。5年以内にはなんとかしたいですね!…なんて(笑)。ふふふ。

次回は、ひとりの時間を楽しむ「ソロ活」について語ります!

(撮影/熊谷貫 構成/釣本知子)















●黒川芽以(くろかわ めい)







1987年5月13日生まれ。東京都出身。







1993年『揖保の糸』CMでデビュー。1997年に10歳でNHKドラマ『鏡は眠らない』に出演して以降、映画やドラマ・舞台と数々の作品に出演。これまでの出演本数は100作以上。主演映画『二十六夜待ち』は12月23日公開!







最新情報は公式ブログ、Twitter【@mei_kurokawasan】でチェック!

関連記事(外部サイト)