日テレ・水卜アナが浮かない顔? 番組改編で“ミト会”解散の危機…

日テレ番組改編で“ミト会”解散の危機? 水卜麻美アナが浮かない顔か

記事まとめ

  • 日本テレビの水卜麻美アナは『ヒルナンデス!』を卒業し『スッキリ!!』のMCに
  • 朝型の生活になり主催する同僚女子アナたちとの飲み会“ミト会”も解散の危機か
  • 『スッキリ!!』から『NEWS ZERO』担当になった岩本乃蒼アナの起用には疑問の声も

日テレ・水卜アナが浮かない顔? 番組改編で“ミト会”解散の危機…

日テレ・水卜アナが浮かない顔? 番組改編で“ミト会”解散の危機…

写真は10月から『スッキリ!!』を担当することになったミトちゃんこと、日本テレビの水卜麻美アナ。今年も『24時間テレビ』の総合司会を務めるなど、人気は衰え知らずだ

この10月に行なわれる秋の番組改編。日本テレビの女子アナたちも、悲喜こもごもがあったようだ。なかでも注目なのが、新人時代から担当している『ヒルナンデス!』を卒業し、新たに『スッキリ!!』のMCを務めることになった水卜(みうら)麻美アナだ。

「彼女はもともと報道志望だったので、本来であればうれしい異動のはずなんですが、やはり『ヒルナンデス!』に対する思い入れが強いですからね。卒業が発表されて以降、かなり落ち込んでいますよ。10月から完全に朝型の生活になるので、彼女が主催する同僚女子アナたちとの飲み会“ミト会”も頻繁に開けなくなってしまう。ストレスをため込まなければいいのですが…」(同局関係者)

そんな水卜アナに押し出される形になったのが、『スッキリ!!』から『NEWS ZERO』の担当になる岩本乃蒼(のあ)アナである。

「浮かない顔の水卜とは裏腹に、岩本はニンマリ顔ですよ。『ZERO』は花形の番組で、出世したようなもの。ただ、彼女は世界情勢や経済に関しての知識が乏しく、アナウンス能力もそこまで高くない。一部の局員からは、彼女の起用に疑問の声が上がっています」(前出・関係者)

そして『ヒルナンデス!』の後任だが、入社2年目の滝菜月アナが選ばれた。

「彼女は元バスガイドという経歴を持ち、趣味も多彩。しかも、水卜アナの妹分としていつもアナウンス部を盛り上げている。番組にピッタリの人材でしょう」(同局局員)

3人の活躍に期待したい。

関連記事(外部サイト)