フリーを満喫するカトパンが結婚と“働くママ”願望!も「自分のことでいっぱいいっぱい」?

フリーを満喫するカトパンが結婚と“働くママ”願望!も「自分のことでいっぱいいっぱい」?

結婚だけでなく子どもも望むカトパン

29日、「デル」のコンシューマー新製品発表会に“カトパン”こと加藤綾子アナウンサーが出席し、自身の働き方に関して明かした。

個人向けのプレミアムノートPCなど同社の新製品を発表後、加藤が登場。同社の新製品発表会でゲストが招かれるのは今回が初とのこと。白いワンピース姿で現れた彼女は会場からの大きな拍手で迎えられた。

イベントでは、女性活躍が推進され個々の働き方に注目が集まる中、“働く女性”をテーマに同社のマーケティング部長・横塚知子さんと対談。フリーになった際、やりたいこととして旅行を挙げていた加藤は先日、夏休みでニューヨーク旅行を満喫したそう。

「丸4日間いられたので、朝はゆっくり。それから街をぶらぶらしてブルックリンに行ったり、チェルシーに行ったり。周りの方たちはバリバリ働いているので歩くスピードも早いですし、その中でぶらぶらできてちょっと優越感でした」

他にもミュージカルを鑑賞したり、古巣・フジテレビでお世話になった先輩にも9年ぶりに再会するなど充実した「思い出に浸る旅」だったことを報告。

フジテレビ在籍時は局アナのエースとして日々多忙を極めたが、元々は「のんびりのほうが好きなタイプ」で、フリーになった現在は仕事もコントロールしているとか。

「少しずつ、自分でこういうことにチャレンジしようとか、自分のペースで歩んでいくというお仕事の仕方に変わりました」とマイペースになったよう。

ただ一方で、“働くママ”にも憧れているらしく、横澤が二児の母であり、時間をうまく使いながら子育てと両立していることを伝えると「え〜〜! いや〜すごいですね。私は自分のことでもいっぱいいっぱいなのに」と感嘆。

トークの最後に「どんなチャレンジや人生を送りたい?」と聞かれると、

「具体的に思い浮かばないんですけど、やっぱりアナウンサーとしてのお仕事は続けていきたいと思っていますし、結婚や出産、そして子育てをしながら自分自身も働いていきたいなと思ってます」

と結婚願望と共にこれからのライフプランを明かしたが、かつての後輩・松村未央はじめ、テレビ朝日の宇賀なつみ、元テレビ東京の紺野あさ美など、今年は結婚ラッシュを迎えている女子アナ界。

その波に乗りたいところだが、先日もTV番組で結婚願望を明かしていた加藤にとって「自分のことでもいっぱいいっぱい」な現状ではまだ先かも…?

(取材・文/鯨井隆正)







関連記事(外部サイト)