デジタル写真集のメイキングとリンク! 黒川芽以の30×30「第9回 3つの欲望」

デジタル写真集のメイキングとリンク! 黒川芽以の30×30「第9回 3つの欲望」

第9回のテーマは「3つの欲望」

10月25日から開催される「第30回東京国際映画祭」日本映画スプラッシュ部門に主演映画『二十六夜待ち』(12月23日公開)が出品決定!

そんな、『週刊プレイボーイ』が15歳の頃から撮り続けてきた、誰もが認める実力派女優・黒川芽以ちゃん(さん?)も今年で30歳!

その記念にデジタル写真集をつくりたい!ということで、彼女とのコラボを思い立った週プレは、カメラマン・熊谷貫氏が“黒川芽以と東京の夜”をテーマに撮り続けていく写真集用の撮り下ろしカットを交え、芸歴24年&女優歴20年という彼女が貴重なエピソードを惜しげもなく告白。

写真集のメイキングと人気女優の素の言葉が絡み合いながら進行していく史上初のウェブ連載。30歳の黒川芽以による、30の言葉と30の夜をお届けします!

―――――――――――――――――――――――――――――――――――

女優歴20年、地道にコツコツの黒川芽以です!

今月、映画『二十六夜待ち』で「東京国際映画祭」に行きます! 前回は2年前で、その前は4年前で…。なぜか2年に1回なんですけど。レッドカーペット、歩いちゃいます!

映画祭といえば、私、映画の賞が欲しいんです! 1度も受賞したことがないから、ひとつでもいいから何か欲しいと思っていて。

20代後半になるまではそんなこと思ったことなかったんですけど、役者の世界って形として認めてもらうことが難しいじゃないですか。課長とか部長に昇進できるわけじゃないし、わかりやすい役職みたいなものがない。作品によって、いい意見と悪い意見が絶対にあると思うんです。

いろいろな評価があるからこそ“自分がこの世界で生きた証”が欲しいというか、これだけいろいろな作品に携わってきてるからそろそろ何か欲しいです(笑)。それに、賞があると自分の価値も上がるから、もっと世界が広がるはず。もっといろいろな作品に出られるようになると思うんですよね。

映画賞を受賞して「10年も頑張ってきて…」って言う役者もいるけど、きっと私は「30年、40年頑張ってきた」って言うかもしれない(笑)。そんなに甘くないよ! これだけ長くもぐってた人もいるんだよ!ってことを伝えたい。この世界を目指してる人たちに夢を与えたいの。時間はかかるかもしれないけど、続けていればできるんだってことを伝えられたら最高だな!

映画の欲望はまだあって、中島哲也監督の作品に出てみたい! 映画『告白』とか『下妻物語』とか、どの作品も全部面白いですよね。映画の色味がすごく好きだし、世界観が好きなんだと思います。ちょっとファンタジックで、フィルターがかかってて。フランス映画の『アメリ』が好きなんですけど、中島監督の作品もちょっとフランス映画っぽい雰囲気ありますよね。

でも、この欲望を誰かに話すと「死にそうになるよ!」って脅されるんです。めちゃめちゃ厳しいらしくて! それでも、中島監督作品の一員になってみたいって思いはずーっと変わりません。しばかれるの怖がってたら、一生出れないから!

それと、もうひとつの欲望。俳優の山田孝之さんと共演してみたい! 最近、山田さんとお話する機会があったんです。そしたら、やっぱり頭の中がすごくて影響されちゃいましたね。いつもお客さんに楽しんでもらいたいって気持ちでやっていて、舞台挨拶とかでもちょっと変わったことをしようと考えてるらしいんですよ。

「面白いことを考えて面白いことをやるのは普通なんだよ。面白いことよりもっと上のことを考えてやるのがすごいことだと思うから」って山田さんが言ってて。カッコいいなぁって! まだ共演したことがないから、間近で演技を見てみたいんですよね。きっと、すごい驚かされるんだろうな!

昔はカフェを経営することも夢だったけど、今は役者だけでいいかな。ひとつのことに集中しちゃうタイプなので、二足のわらじはムリだと思う(笑)。もし、めちゃめちゃお金持ちになったら、カフェを出したい。カフェは好きでよく行くし、役者を目指しているコたちが仕事のない日に働ける場所をつくってあげられたらいいなぁって。自分が苦労してる分、そういうことも考えちゃうんですよ。

この3つの欲望が満たされる日が来るといいなぁ。いつか映画賞を受賞できたら、泣いてくれる人いるのかな(笑)? ずっと応援してくれてるファンの皆さんとも、一緒に嬉し泣きしたいよね! ふふふ。

次回は、いまだに緊張してしまう「泣くシーン」について語ります!

(撮影/熊谷貫 構成/釣本知子)















●黒川芽以(くろかわ めい)







1987年5月13日生まれ。東京都出身。







1993年『揖保の糸』CMでデビュー。1997年に10歳でNHKドラマ『鏡は眠らない』に出演して以降、映画やドラマ・舞台と数々の作品に出演。これまでの出演本数は100作以上。主演映画『二十六夜待ち』は12月23日公開! 最新情報は公式ブログ、Twitter【@mei_kurokawasan】でチェック!

関連記事(外部サイト)