光に照らされた17歳の原石・黒嵜菜々子は、ほんのり天然ちゃん「アイドルのために野球部のマネジャーを辞めました。この感じ、『タッチ』みたい?」

黒嵜菜々子01.jpg

昨年7月に結成されたアイドルグループ 「Peel the Apple(通称PtA)」(ピール・ジ・アップル)に所属して、女優としての飛躍も期待される現役高校2年生、黒嵜菜々子(くろさき・ななこ)。祝福すべき初めの一歩を2月1日(月)発売の『週刊プレイボーイ7号』、プラチナム20周年記念号のグラビアに刻む。

* * *

■推しメンは巨人のウィーラー

――「26時のマスカレイド」の新メンバーオーディションから誕生したアイドル「Peel the Apple」。まず、グループについて教えてください。

黒嵜 オーディションに落選した8人で結成されたグループで、メンバーみんな超個性的なんです。うるさいコもいれば、かわいいコもいて、神秘的なコ、ミラクルなコ、夢見る感じのコもいて、ファンの方から「推しメンが決まらない」ってよく聞きます。

――その紹介だけでだいぶ気になってきました(笑)。ちなみに黒嵜さんは?

黒嵜 ムードメーカーらしいです。自分ではわからないですが、マネジャーさんからは、私がいると楽屋の雰囲気が明るくなると言われます。

――それは最高のほめ言葉ですね。デビューは昨年10月。コロナの影響でライブをするにも......。

黒嵜 ライブをしてもお客さんが入れないので、まだコールをもらったことがないんです。なのでコロナブームが終わったら......。

――ブーム!?

黒嵜 えっと、コロナ禍?が終わったら、ファンの方からたくさんコールをもらいたいです(笑)。

――現在、高校2年生。学校生活はどうですか?

黒嵜 野球が大好きで、1年間だけ野球部のマネジャーをしてました。でも、アイドルになるために辞めちゃったんです。この感じ、なんかマンガの『タッチ』みたいじゃないですか?

――浅倉 南は新体操、黒嵜菜々子はアイドル。『タッチ』よりドラマチックな気がしますね。マネジャー時代の思い出は?

黒嵜 毎朝3時に起きて山奥にある練習場まで朝練に通ってました。そのあと授業を受けるんですけど、眠たすぎて全然頭に入らなかったです(笑)。

大好きな野球を間近で見られたのはうれしかったですし、部員がいないときに、もうひとりのマネジャーとピッチャーマウンドに立ってキャッチボールやバッティングをして遊んだのもいい思い出です。

――本当に野球が好きなんですね。きっかけはなんですか?

黒嵜 お父さんとお兄ちゃんが野球好きで、毎年家族で巨人戦を見に行ってたんです。最初は球場の雰囲気を楽しむだけで、ストライクの意味すら知りませんでしたが、ハマるうちにルールや用語など野球のことをもっと知りたいと思うようになって。

スマホで調べるだけじゃ物足りず、『公認野球規則』という本を読んで勉強しました。やっぱり推しメンのスーパープレーはテンション上がります!

――推しメンがいるんですか?

黒嵜 巨人のウィーラー選手です。ホームランを打ったときの笑顔がかわいいんです。いつか野球関連のお仕事もしたいので、もっともっと詳しくなれるように勉強を続けます。

――初グラビアの思い出は?

黒嵜 撮影が終わったあと、おにぎりを食べたことです。超おいしかったぁ。余ったおにぎりやサンドイッチ、お菓子も全部もらって帰りました。

――リュックに押し込んで帰ったと聞きました(笑)。撮影中は?

黒嵜 カメラマンさんのアドバイスを参考に表情やポーズを工夫したら「良くなってきたね」とほめてもらえて、モチベーションが上がりました。私、ほめられて"のぼる"タイプなので!

――"のびる"タイプ?

黒嵜 あ、そうです。のびるタイプ(笑)。

――仕上がりを見た感想は?

黒嵜 「私、こんな表情ができるんだ」って、新しい自分を知ることができた気がします。あまり写りがいいほうではないと思っていたんですが、グラビアではありがたいことに盛れました(笑)。

今回は どのカットも光がきれいな「光盛れ」って感じのグラビアですが、前に海で撮った写真がSNSで好評だったので、次回は「海盛れ」のに挑戦したいです!

(スタイリング/設楽和代 ヘア&メイク/エノモトマサノリ )

●黒嵜菜々子(くろさき・ななこ) 
2003年5月16日生まれ 東京都出身 身長160cm 
特技=バレーボール、スケボー 
○「26時のマスカレイド」の新メンバーオーディションに参加した9名による「Peel the Apple」のメンバー。将来の目標は川口春奈のような女優さん。
公式Twitter【@PtA_nanako】 
公式Instagram【@kurosaki0516】

取材・文/とり 撮影/熊谷 貫

関連記事(外部サイト)

×