躍進が止まらない馬場ふみかが、桐谷美玲から褒められて感激したこととは?

躍進が止まらない馬場ふみかが、桐谷美玲から褒められて感激したこととは?

映画『リベンジgirl』で元女子アナ役を演じる馬場ふみか

月9『コード・ブルー』出演を果たすなど、2017年に女優としても飛躍を遂げた馬場ふみかが、12月23日から公開される映画『リベンジgirl』に出演する。

この映画は、東大の首席&ミスキャンパス1位ながら“イタイ性格”な主人公・宝石美輝(桐谷美玲)が、彼氏との大失恋に“リベンジ”するため、女性初の総理大臣を目指すという破天荒なストーリーだ。

その美輝の選挙活動を手伝う仲手川万里子を演じるふみかちゃんに、撮影裏話を直撃!

* * *

―今回、ふみかちゃんが演じる万里子はどんなキャラクター?

馬場 シンプルに言いますと、ぶりっコな元アナウンサーです。でも、ただかわいいだけじゃなくて、自分がどう振る舞ったら相手に好かれるかを計算できている、賢い女のコです。

―普段の自分と比べてどうですか?

馬場 私は周りの人から“性格が男らしい”と言われることが多いので、あんまり似てないかもしれないです(笑)。服装も普段は落ち着いた色の服を着ることが多いですし。

―確かに万里子が着ている服は、いわゆる“かわいらしい”ものですね。

馬場 そうなんです。ピンクで花柄で、レースがついていたり。とっても甘めです。衣装やヘアメイクなども含めて、外見から思い切りかわいらしくしてもらえたので、万里子のキャラクターに近づきやすくなりました。

―実際に演じる上で気をつけたことはありますか?

馬場 万里子はいわゆる「愛されキャラ」なので、どうやったら観る人にそれが伝わるかを常に意識しました。セリフ回しだけじゃなく、ちょっとした仕草なども三木(康一郎)監督と相談しながら固めていった感じです。演じるうちに「こういうコがたくさんの人に愛されるんだな」というのもわかってきて。みんなから愛される人との接し方を万里子から学びました。

―撮影現場の雰囲気はどうでしたか?

馬場 出演者の皆さんがマイペースな方が多かったので、ゆったりとした空気が流れていました。そういうリラックスしたところから、撮影が始まったらビシっとやる。メリハリのある現場でした。

















―今回が初共演となる、『non−no』モデルの先輩でもある桐谷美玲さんとはどんな話を?









馬場 静岡の浜松市でのロケ中に、私が表紙の『週刊プレイボーイ』が発売されたので駅前の書店で購入して、その写真を撮ってインスタにアップしようと思っていたら、桐谷さんが「見たい!」と声をかけてくれて。実際に中身を見て、「すごい素敵」って褒(ほ)めてくれたんです! 桐谷さんはモデルとしても女優としても大先輩なので、ものすごく嬉しかった!

―今回の映画は、桐谷さん演じる美輝の“リベンジ”への想いがストーリーを動かしていきますが、ふみかちゃんが「リベンジしたい」と思うことはありますか?

馬場 映画の冒頭で、女子アナ時代の万里子がお天気コーナーを担当するシーンがあるんです。彼女のかわいさが伝わってくるシーンなんですが、撮影前からものすっごい緊張してしまって、三木監督にも「緊張が画面から伝わってくるよ〜」って言われました(笑)。今でも、できれば「その撮影をやり直したい!」ってずっと思っているくらいです。















―逆にそのシーンが気になります! 映画を観る人に「ここに注目してもらいたい」というところを教えてください。









馬場 登場人物たちが、それぞれ何かを抱えながらひとつの方向に向かっているところですね。やりたいことや目標がある人が、すごく勇気をもらえる作品になっていると思います。

話のスタートは、主人公の美輝の「リベンジしたい、見返したい」という思いですが、気づいたら自分の目標に真っ直ぐ向かっている。目標に辿(たど)り着くために、どんな努力をしたらいいのかが描かれているので「私も頑張ろう」という気持ちになれると思います。

―映画の公開はクリスマスイブ前日ですが、どう過ごすか決めていますか?

馬場 新潟の実家に帰って、かわいいかわいい姪っ子にクリスマスプレゼントをあげたいんですが…撮影が入っている予定なのでまだわかりません。

―女優として躍進したふみかちゃんの、2018年の目標はズバリなんでしょう?

馬場 今年はいろんな作品に出させてもらったんですが、どの撮影も必死で1年がとても早かったです。その中で、お芝居をする楽しさをより感じることができました。来年は今まで演じたことがないような役を演じたいですね。例えば、根っからの悪女とか! 映画、ドラマ、舞台といろんな馬場ふみかの顔を見せて、“大躍進”の年にしたいです!

(撮影/山本雷太)







●馬場ふみか(BABA FUMIKA)







1995年6月21日生まれ、新潟県出身。血液型=AB型。身長167cm B83 W56 H84 趣味=音楽鑑賞、カラオケ 特技=バレエ







○『non−no』専属モデル。映画『コード・ブルー』(2018年公開予定)、舞台『秦組公演〜vol.9〜「らん」2018年』(1月17日〜21日)にも出演。詳細はオフィシャルラインブログをチェック! ツイッター【@fuuumika_b】インスタグラム【@fumika_baba】も!

■映画『リベンジgirl』は12月23日(土・祝)から全国公開。詳細は公式HPにて!

?

関連記事(外部サイト)