黒川芽以の30×30「第23回 30の夜」

黒川芽以の30×30「第23回 30の夜」

第23回のテーマは「30の夜」

初のデジタル写真集『30×30』発売中!

『週刊プレイボーイ』が15歳の頃から撮り続けてきた、誰もが認める実力派女優・黒川芽以ちゃん(さん?)が30歳のメモリアルイヤーを迎えた昨年、カメラマン・熊谷貫氏が“黒川芽以と東京の夜”をテーマに撮り続けた写真集用の撮り下ろしカットを交え、芸歴24年&女優歴20年という彼女の貴重なエピソードを惜しげもなく告白!とスタートした、このエッセイ連載。

30歳の黒川芽以による、30の言葉と30の夜をお届けします!

―――――――――――――――――――――――――――――――――――

女優歴20年、地道にコツコツの黒川芽以です。

私の初めてのデジタル写真集『30×30』。皆さん、見ていただけましたでしょうか?

この連載ではメイキングとして毎回2〜3枚ずつの写真をお見せしてましたけど、もっともっとたくさんの写真を撮ってました。デジタル写真集は初めてだし、写真集も25歳の頃に出した以来なので、見ていただけたら嬉しいなと思います。

撮影が始まったのは、去年の6月頃から。定期的に東京都内のいろいろな場所へ行って、夜の撮影をしてきました。最初は衣装もメイクも自前だったけど、途中からだんだん作り込みをしていって。その両面を見ることができて、面白いと思います。

ヘアスタイルもここ数年で一番変わった時期だったので、この短期間でいろいろな自分を撮ってもらったなぁという印象。30歳の記念になったし、ひとつの作品にまとめてもらえてほんとに有難いですね。

私服のナチュラルな撮影と、衣装やメイクでバッチリ作り込んだ撮影だと、表情もちょっと違うのかなと思います。以前、ドラマ『ケータイ刑事』をやっていた時、しばらく空いてから映画版も撮ることになったんですよ。

役に戻れるか不安だったけど、私が主演した銭形泪(ぜにがたるい)の衣装とメイクをしたらスッと戻れた経験があって。衣装やメイクによって、意識が変わることもあるんです。普段から「作品によって顔が違うよね」と言われるけど、それは役者冥利に尽きること。今回は映像ではなく、写真でもいろいろなパターンを表現できたことがすごく嬉しいです。

普段は着ないような衣装もあって、いろいろ楽しめました。ジャケットにビスチェとか、ボディスーツに編みタイツとか、ラメラメのワンピースとか。一番印象的だったのは、フォックスの顔付きマフラー。動物の感じがすごい怖くて、なるべく目を合わせないようにしてました(笑)。

お気に入りは、撮影初日に撮った写真。夜の公園で撮ったんですけど、オレンジっぽい色の光に鉄柵の影が入っていて。光と影のコントラストがすごいキレイです。あと、コインランドリーで撮った写真も好き。映画のワンシーンっぽいと思ったので「自分のケータイを使って、ランドリー待ちしてる感じにしてみたい」と提案して。ああいう雰囲気の場所、すごい好きですね。

浅草の写真もいいですね。通りを歩きながら、居酒屋で飲んで喋りながら撮っていって。リラックスしながら撮影できたのもあって、まるで恋人が撮ったみたいな写真だなぁと思いますね(笑)。あんな表情の写真、なかなかないです。ホテルで撮影したランジェリーの写真よりも一番ナチュラルなんじゃないかな。

写真集の撮影はいつも日没を待ってからのスタート。ずっと夜の撮影をしてきたけど、最終日だけは朝の撮影だったんです。光のある中で撮影するのは当たり前なことなのに、なんだかすごく新鮮に感じて。カメラマンの熊谷さんは“光の魔術師”なので、光を使うのがものすごい上手なんですよ。それでも、やっぱりみんなが求め続けてきたのは、光だったんだなと。私もこの写真集の撮影では、顔を光に向けることを常に意識してきたので、暗いところにいると自然と光を求めてしまうんでしょうね。

夜ってほんとに面白い。暗い中での撮影は大変だったかもしれないけど、今までにない経験ができて楽しかったです。なかなか見られないような不思議な作品になったと思います。写真集のイベントもできるといいですね。ふふふ。

次回は、なんといよいよ連載最終回。自分にとって大切な「女優」という生き方について語ります!

(撮影/熊谷貫 構成/釣本知子)

●本連載の第1回〜第15回までのコラムは「週プレ グラジャパ!」にて発売中の【デジタル限定】黒川芽以写真集『30×30』に掲載。是非こちらもお楽しみください!















●黒川芽以(くろかわ めい)







1987年5月13日生まれ。東京都出身。







93年『揖保の糸』CMでデビュー。97年に10歳でNHKドラマ『鏡は眠らない』に出演して以降、映画やドラマ・舞台と数々の作品に出演。ダブル主演映画『二十六夜待ち』公開中。Netflixで配信中のドラマ『炎の転校生 REBORN』第4話、Amazonプライムで配信中のドラマ『日本をゆっくり走ってみたよ〜あの娘のために日本一周〜』第3話・第4話に出演中! そのほか最新情報は、公式ブログ、Twitter【@mei_kurokawasan】にて

関連記事(外部サイト)