“こじるり無双”も話題の小島瑠璃子が野望を告白!「一生仲良くできそうな人と…」

“こじるり無双”も話題の小島瑠璃子が野望を告白!「一生仲良くできそうな人と…」

選挙特番でのリポートも話題になった小島瑠璃子さん

現在、TV業界で“こじるり無双”と称されるほど活躍中の小島瑠璃子さんが、『週刊プレイボーイ』6号の表紙&巻頭グラビアで登場。

そんな彼女に、インタビュー前編に続いてTVの話や結婚のことまで聞いてみた!

■私はダメ出しをいっぱいされます

―あの選挙特番は『ワイドナショー』で松本人志さんやヒロミさんにも褒(ほめ)められましたよね。「あんた、すごいわ〜」って。

小島 いやいや! あのときの回は自分の中では、相当ダメでしたね。褒めていただいたのが番組冒頭だったから、コメントのハードルが上がっちゃったし、あと自分でもうまいこと言いたくなっちゃって。つい「う〜ん」とかって悩みながらコメントしちゃって、もう最悪でした!

―「う〜ん」とかって悩んじゃまずいんですか?

小島 はい。ちょうど『ワイドナショー』を三村(マサカズ)さんが見てくださっていたのですが、「う〜ん」って時間をとるなんて贅沢(ぜいたく)だ、俺たちでもできないぞって。でも本当にそうで、番組って限られた時間のなかで進行してますから。普段はテンポよく答えるように意識してますね。

―なるほど。先輩からダメ出しされることがあるんですか?

小島 いっぱいありますよ! 特に三村さんからは他の芸人さんに言われたらメンタル崩壊しそうなくらいのことも言われます(笑)。でも事務所の大先輩ですし、親のような目線で常に厳しく見ていただいてるんで、本当に感謝しかないですけどね。

―番組の中で失敗したなって思うときは、やっぱり落ち込んだりするんですか?

小島 いや、それはないです! 現場で「これはヤバイぞ」とか、後でオンエアを見て「さむいな」って思うことはありますけど。バラエティや情報番組って、毎回、共演者は変わるし、同じ状況はないので、反省したら次に生かせるとは限らないんです。だから片っ端から忘れて、どんどん切り替えます!

―それにしてもさっきから伺ってるとすごく自分を客観的に見てますね。褒め言葉や自分の評価にも一喜一憂しないし。

小島 そうですね。今、お仕事をいろいろといただいてるのもたまたまだと思っています。そもそも私、タレントとしての自分にそこまで興味がなくて。自分からこれをやりたいって思うこともないんですよね。

―そうなんですか! 少しは好きなジャンルとか、そういうのは?

小島 それもないです。自分からというより、これをやってみてって言われて、それにちゃんと応じることが最大の喜びというか。もっというと、私、芸能人としての野望もないですから(笑)。

■野望は結婚してお母さんに!

―ではネットで、エゴサーチして自分の評価を気にしたりします?

小島 エゴサーチはしますね。でも、すごく冷静に見てます。よく書いていただいても、叩かれていても、どちらにしても人ごとというか(笑)。興味を持ってくださるだけ、ありがたいとも思っています。

―でも小島さんはホリプロタレントスカウトキャラバンのご出身でしょう。オーディションを勝ち抜いたってことで、デビュー時は野望もあったんじゃないですか?

小島 スカウトキャラバンは自分でも正直受かると思ってなかったというか(笑)。だから、今こうしてここにいること自体、不思議なんです。

―では芸能人として目標とするような人はいます?

小島 井森(美幸)さんをはじめ、事務所にはすごい先輩がいっぱいいますけど、特に(榊原)郁恵さんはすごいと思いますね。郁恵さんって、人生の節目をずっと芸能界で過ごしてこられた方で。恋愛も結婚も、出産も全部、芸能界にいながらにしてやられてましたよね。芸能人であることが人生そのもの、それがすごすぎて信じられないです。目標というよりも憧れです。

―小島さん自身、個人としての野望はあります?

小島 一生仲良くできそうな仲間をひとりでも多くつくりたいですね。男のコでも女のコでもいいです。もしかしたら、その先に結婚があるかもしれないですし(笑)。

―結婚! 一昨年の週プレのインタビューでは20代でしたいと言ってましたけど。

小島 そう! それは変わらないです。20代で結婚したいです! 芸能界には、独身で年齢を重ねて、かわいい方もたくさんいますけど、私は絶対そうはなれない、きっと口うるさいイヤなオバさんになっちゃうと思うんで(笑)。

―いつか若手タレントが小島さんの楽屋をビクビクしながら訪ねていく日が来たとしても、家ではお母さんだと思えば、優しく見えるかもしれませんね(笑)。

小島 でしょ。じゃあ小島瑠璃子の野望は、早く結婚してお母さんになる、そう書いておいてください(笑)。















(取材・文/大野智己 撮影/唐木貴央)

●小島瑠璃子の表紙&巻頭グラビアは『週刊プレイボーイ』6号(1月22日発売)に掲載。“こじるり無双”と称されるほど大活躍中の彼女の魅力を是非ご覧ください!