クロちゃん “美声”キープするため「マヌカハニー」でケア

安田大サーカス・クロちゃん「声は作ってないもん!」 恩人は島田紳助さん

記事まとめ

  • TBS『水曜日のダウンタウン』で“嘘ツイート”が発覚した安田大サーカス・クロちゃん
  • そのクロちゃんが「その声、作ってますよね?」と聞かれ、「地声ですよ!」と反論した
  • クロちゃんは団長に「声が普通のオッサン声になったら卒業」と、言われているという

クロちゃん “美声”キープするため「マヌカハニー」でケア

クロちゃん “美声”キープするため「マヌカハニー」でケア

いつもの高い声で語るクロちゃん

 バラエティーで活躍中の安田大サーカスクロちゃん(41)。『水曜日のダウンタウン』(TBS系)では、大量の“嘘ツイート”をしていることが発覚。Twitterが注目され、今ではフォロワー数は約41万人に急増中。「余命3年」宣告を受けるなど、話題の絶えないクロちゃんに、仕事や高い声について聞いた。

──バラエティーで意識していることは?

クロちゃん:特にないです。最近はドッキリが多いから、勝手に盗撮されて勝手にオンエアされてるんですよ。スタッフさんはぼくに気づかれないように仕込みをするから、普段から顔を覚えられたくないようで、挨拶しに行こうとしたら「こっちに来ないで!」とか言われるんですよ。名前と顔を覚えさせてくれないのは不満です。

──アイドル好きで有名ですが、どんな活動をしている?

クロちゃん:アイドルのライブに年間100回は行っています。メモを取る人を「メモリスト」と呼ぶんですけど、ぼくはこのメモリスト。服装、MCの内容から、曲終わりに振りむいて髪を直したしぐさがセクシーだったということまで、観察してメモをしています。そのメモ帳は手の平サイズなんですけど、100冊以上あります。

──地下アイドルも見る?

クロちゃん:もちろん。地下1階~5階まである、ディープな世界なんですよ。面白い地下アイドルに、「病ンドル」というグループがあります。加入条件は病んでいることなので、メンバーのテンションが下がっていることもあります。すると観客がメンバーを盛り上げようと頑張る、逆転現象が起きます。歌う子がブルブル震えていたりして、ファンは安心してライブを見ていられないのが特徴です。

──クロちゃんの推しアイドルは?

クロちゃん:LiKEのバウエル・ジゼル・愛華ちゃん。ブラジルと日本人のハーフで、中学生です。この子は恥ずかしがり屋なので、声が小さいんですよ。ライブでも消え入るような声なので、ぼくは勝手にその声を「フェアリーボイス」と呼んでいて、心がきれいな人じゃないと聞こえない声と定義し、“自分磨き”をしています。

──安田大サーカスの絆を教えて。

クロちゃん:団長に言われた言葉で、今も続けていることがあります。出会った当初、「生まれたところも環境も違う俺ら3人が仲よくなるって難しいと思うから、仲よくするように努力しよう」って。言われたときは、仕事仲間なんだから、そんなことしなくていいじゃん、と思ったんです。でも、それを守ってきたから今でも仲がいいし、相談し合える間柄です。

──印象的な先輩芸人の言葉は?

クロちゃん:実は、島田紳助師匠です。まだ芸能界に入って間もない27才くらいの頃、野球チームに参加させてもらったんです。その後、打ち上げで紳助師匠が「お前ら若手が束になってきても俺は怖くないけど、死にもの狂いでやってくるやつは、“おっ”と思う」って言っていたんです。

その時ぼくは悩んでいたんです。この声だから、1発目はインパクトでウケるんだけど、長めのトーク番組だと、的を射てない話をしてしまったりして、滑ることが続いたんです。仕事を辞めようかと考えていた時に紳助師匠の言葉を聞いて、滑ったら間髪入れずにウケるまで言い続けよう!と腹をくくったんです。それで変わった気がします。紳助師匠は恩人だと思っています。

──ところで、その声、作ってますよね?

クロちゃん:なんてこと言うんですか! 地声ですよ、地声! 声変わりの前は女の子より声が高かったんですよ。徐々に低くなっています。前は高すぎて聞き取りにくいと言われていたから、聞き取りやすい高さになりました。

団長いわく、お前の声が普通のオッサン声になったら卒業だと言われています。それってリストラ宣告だと思うから、この声は守らなきゃいけないなと思って、喉がおかしいなと思ったら、はちみつのマヌカハニーを舐めてます。1瓶で1万円くらいする高級品です。25、6才からずっとエステに通っているし、アロマコーディネーターの免許も持っていますし、こう見えて女子力高いんです。

──今後、目指すものは?

クロちゃん:アイドルになりたくて、この世界に入ったんです。売れたら好きなことをさせるとマネジャーに言われたから、芸人頑張っているのに。だから、いつかアイドルになってCD出したいです! せっかくこの声で生まれたから、乃木坂46みたいな清楚な感じの、『気づいたら片想い』みたいな曲を歌いたいですね。

──で、本当に声は作ってない?

クロちゃん:作ってないもん! しつこいよ!

【クロちゃん】
1976年12月10日生まれ。広島県出身。団長、HIROと3人で、2001年4月に安田大サーカスを結成。厳ついルックスと、ハイトーンボイスとのギャップでブレイク。『水曜日のダウンタウン』(TBS系)などで活躍中。

関連記事(外部サイト)