中居正広と新しい地図が「沖縄で密会」か? その真相を追う

「沖縄に中居来てる!」の投稿にSMAPファン大騒ぎも中居正広、香取慎吾ら密会ならずか

記事まとめ

  • 「沖縄に中居来てる!」と中居正広の写真付きSNSが投稿されるとSMAPファンは大騒ぎ
  • 香取慎吾、草なぎ剛、稲垣吾郎も沖縄にいたようで"沖縄で会うのではないか"との噂も
  • 実際は中居は日帰りのロケ、香取らも過密日程だったようで沖縄会は実現しなかったよう

中居正広と新しい地図が「沖縄で密会」か? その真相を追う

中居正広と新しい地図が「沖縄で密会」か? その真相を追う

中居と香取らが沖縄で密会説の真相は?

「沖縄に中居来てる!」。2月20日午前10時30分頃、ベージュのジャケットにパンツ、白いスニーカー姿の中居正広(46才)の写真付きSNSがインターネット上に投稿されると、SMAPファンは“炎上”騒ぎになった。

「えっ何しに来たの?」
「いつ来た!?」
「まだいる?」
「今どこ?」
「それ、沖縄で4人揃ったってことでしょ!!」

 一気にSNSは拡散。ファン同士の連絡もヒートアップしていった。SMAPファンの女性(41才)は興奮気味にこう話す。

「私がファン友からその情報を聞いたのは21日の朝でした。4人が沖縄にいるって聞いて、いてもたってもいられず飛行機に飛び乗りました」

 ファンの興奮がそこまで高まったのは、中居の目撃談が拡散される前日、19日の午前10時頃、香取慎吾(42才)がSNSに投稿した動画が理由だった。それを見たファンが草なぎ剛(44才)と稲垣吾郎(45才)との3人で沖縄入りしていることを判明させたのだった。別の女性ファン(48才)はこう明かす。

「22日には3人が那覇から離れた海沿いにいたらしいという話もあがり、4人が一緒にホテルに泊まったのではないか、今から合流するはずだと盛り上がっているファンもたくさんいました。確かにこの日程でこのタイミング! 会わないはずはないですよ」

 情報は急速に広がっていった。そして──。

 中居が沖縄入りしたのは3月放送予定の不定期の野球バラエティー『World Baseballエンタテイメントたまッチ!』(フジテレビ系)のロケだったという。

「ファンの間でも話題になっていた通り、中居さんはお笑いコンビ・アンタッチャブルの山崎弘也さん(43才)と巨人と阪神のキャンプ地を訪問していました。中居さんは大の巨人党で野球には一家言ありますから、4年ぶりの再登板となった原辰徳監督(60才)や元木大介コーチ(47才)らと突っ込んだ話をしていたようです。ほぼ毎年恒例のキャンプ地訪問は中居さんにとって仕事をかねた楽しみの1つのようですよ」(球界関係者)

 読売巨人軍のキャンプ地は那覇空港から車で5分ほどの場所にある沖縄セルラースタジアム那覇。阪神タイガースのキャンプ地・かりゆしホテルズボールパーク宜野座は、空港から車で90分と離れた場所だ。

 一方、香取、草なぎ、稲垣の3人の姿が目撃されていたのは、那覇空港から車で60分ほどの、修学旅行などの観光地としても知られる観光テーマパークの琉球村だ。

「宝くじ『ロト&ナンバーズ』のCM撮影だったそうです。目撃談の通り、観光客のいないプライベートビーチのような海辺での撮影もあったとか」(3人を知る関係者)

 中居が訪れた宜野座と琉球村は車でわずか25分。

「その距離の近さに加えて2月20日は、4人の共通の知人の誕生日でもあった。それもあって、ファンだけでなく、“4人が沖縄で会うのではないか”と情報収集に動いたマスコミもありました。中居さんの番組打ち切りや新番組立ち上げが話題になっている最中の話だったので、事務所を移籍するのでは、という話も再浮上しました」(芸能関係者)

◆「沖縄密会していましたよ」

 2月25日、日本テレビは『ナカイの窓』が3月末で終了し、4月から毎週金曜深夜に中居がMCを務める新たな番組を放送すると発表した。テレビ朝日のレギュラー番組『中居正広の身になる図書館』も3月末で終了する。

「毎年、中居さんが事務所に契約更新の意思を示すのは6月といわれています。大事な時期の直前に、2番組が慌ただしい動きを見せたので、何かあるのではないかと見る向きはテレビ局内でも確かにありました」(テレビ局関係者)

 SMAP解散騒動から3年、解散から2年。独立話が噂されては立ち消える中居だが、中居を知る芸能関係者はこう話す。

「ことあるごとに独立話が出ますが、中居さんにその意思はありませんよ。誤解を生んだらいけないからと『新しい地図』の3人とは会食することもありません。あったとしてたまに連絡を取るくらいでしょう。

 中居さんとしては、せっかくうまくいっている3人を邪魔したくないという気遣いもあるそうです。そしてそれ以上に、ジャニーズ事務所の後輩たちをはじめ、芸能界を風通しよく支えていかなければいけないという強い思いもある。滝沢秀明さん(36才)の引退や裏方転身の理由を誰よりもわかっているのは中居さんですから」

 沖縄はどうだったのか。中居を知る関係者はこう続ける。

「中居さん、今回の出張ロケは日帰りでした。いつもなら泊まりのロケでスタッフと飲みに行ったり麻雀に繰り出したりするんですが、新番組の打ち合わせなどもあり、多忙だったようですね」

 香取らも過密日程だった。2月16日から18日まで東京・調布市のイベント会場で、“初コンサート”ともいえるファンミーティングをこなし、翌日に沖縄入り。

「ほとんどすき間のないスケジュールで、CM撮影が終わると、その日の夜に東京にとんぼ返りでした。3人とも少し疲れた様子で、撮影の合間は沖縄の暖かい気候もあってボーッとしていましたね。束の間のリフレッシュにはなったかもしれません」(広告代理店関係者)

 中居は20日に、3人は19日の日帰りとあって、ファンが歓喜した「2月19日の沖縄会」は実現しなかったようだ。

「1日ずれてしまいましたが、もし同日だったとしても、中居さんは会わなかったと思います。ニアミス話を聞いて、“残念だったな”くらいの連絡は入れていると思いますが…。香取さん、草なぎさん、稲垣さんも中居さんとすれ違いだったことは知っていて“沖縄密会してきましたよ”なんて冗談めかして話しているそうですよ。いい関係は続いていると思います」(前出・芸能関係者)

 同じ場所にいたと聞くだけで、心を震わせるファンがまだたくさんいる。

※女性セブン2019年3月14日号

関連記事(外部サイト)