山口百恵や南沙織ら手掛けた酒井政利氏、成功を生んだ戦略

山口百恵や南沙織ら手掛けた酒井政利氏、成功を生んだ戦略

音楽プロデューサーの酒井政利氏

 日本が高度経済成長に沸いた1970年代。カラーテレビの普及もあって、スターは映画ではなくテレビから生まれるようになる。そんな時代に若者たちを熱狂させるアイドルを次々と手掛けたプロデューサーがいる。1968年に設立されたCBS・ソニー(現ソニー・ミュージックエンタテインメント)に一期生として入社し、当代一のヒットメーカーとして活躍する酒井政利氏である。

「60年代まで日本ではアイドルという概念はなく“歌う青春スター”みたいな言い方をしていました。しかも当時は東芝の奥村チヨや黛ジュン、コロムビアのいしだあゆみや辺見マリなど、アダルト向けの女性歌手が人気を集めていた。だから私はあえてターゲットを中高生にして、他社とは違うヤングポップス路線を狙ったのです。

 ちょうどその頃、一緒に仕事をしていた寺山修司さんが『素材は生の方がいい。添加物を加えすぎてはダメだ』とおっしゃっていたんですが、それは歌い手のリアリティを大事にして、素材の良さを活かすということ。そんな時に出会った南沙織に新しい可能性を感じた私は、彼女の日常を歌にして、日本初のアイドルを作ろうと決めたわけです」

 オーディションに合格して、返還前の沖縄から上京した南は1971年に『17才』でデビュー。理知的な美貌と小麦色に焼けた肌、抜群のリズム感は従来の歌手にない清新な魅力に溢れており、シンシア(彼女のクリスチャンネームにちなんだ愛称)は酒井氏の狙いどおり、日本における“アイドル歌手”第1号となる。

「彼女は自分の主張を持っていて言葉も綺麗。そういう意味では女子アナのイメージに近かった。曲に関してはリアリティを引き出すために、少しでも時間があれば本人と話をして、“沖縄の海が恋しい”と聞けば『潮風のメロディ』(1971年)を、“東京でまだ友達ができない”と聞けば『ともだち』(1972年)を作るなど、彼女がその時々で感じていることを歌にしていきました。つまり成長の記録です。

 スターの宿命として、1972年にはマネージャーとの交際が報じられましたが、そのスキャンダルに対抗すべく、当時すでに死語であった『純潔』をタイトルにしたこともありました」

◆「時代と寝た女」と「ソニーの白雪姫」

 南はその後も18歳で『傷つく世代』(1973年)、20歳で『女性』(1974年)を歌うなど、実年齢に応じた私小説路線を展開。同世代を中心に圧倒的な支持を集めたが1978年に引退し、写真家の篠山紀信氏と結婚する。そのシンシアプロジェクトの方法論を継承したのが1973年にデビューした山口百恵であった。

「彼女の歌づくりでも世代をテーマにしましたが、デビュー曲『としごろ』はやや重かったのか、売れ行きが今ひとつでした。そこで第2弾の『青い果実』からは、性の目覚めをストレートな言葉で歌う“青い性路線”に変更。これが成功したことで、先行する森昌子、桜田淳子に追いつくことができたのです」

 以後、数々のヒットを放ち、「時代と寝た女」とまで称された山口百恵を、酒井氏は1980年の引退までプロデュース。その一方で天地真理や浅田美代子など、あまたのトップアイドルの楽曲制作にも関わっている。

「天地真理に初めて会ったのは、映画関係の知人からの依頼で行なった、ソニーのスタジオでのオーディションでした。その時は『小さな私』という曲を歌ったのですが、それを改題したのがデビュー曲の『水色の恋』(1971年)。キャッチフレーズは歌詞にちなんで“ソニーの白雪姫”にしました。当時は歌謡曲路線の小柳ルミ子と、ポップス路線の南沙織が人気を集めていたので、その2人の中間に位置づけて、三人娘として売り出したのです」

 そしてもう1組、伝説のアイドルグループについても聞いておかねばなるまい。メンバーの伊藤蘭が5月末にソロデビューすることが話題となっているキャンディーズだ。

「私が本格的に担当したのは解散表明後に制作された『わな』(1977年)と『微笑がえし』(1978年)ですが、それには伏線がありました。前任者が売れっ子の作家に要請されて、3人を酒席に呼び出したことがあったのです。

 彼女たちは丁重に断わったようですが、所属事務所から猛烈な抗議が寄せられ、その詫び役に引っ張り出された私が担当することになったわけです。“ファンへの感謝”をコンセプトにした『微笑がえし』はフィナーレを飾るに相応しい楽曲になったと自負しています」

【プロフィール】さかい・まさとし/1935年生まれ。日本コロムビア、CBS・ソニーを経て、現在はエグゼクティブプロデューサーとして活躍中。レコード業界初の文化庁長官表彰を受賞。

◆取材・構成/濱口英樹

※週刊ポスト2019年4月26日号

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