佐藤隆太、妻子のため定食屋に激走 汗だくの良パパ姿

佐藤隆太、妻子のため定食屋に激走 汗だくの良パパ姿

暑い中に街を激走した後の姿

 秋の番組改変で、日本テレビ系の目玉バラエティー番組『クイズ!あなたは小学5年生より賢いの?』(金曜19時〜)のMCに抜擢された、俳優の佐藤隆太(39)。ドラマの役どころでは熱血漢が多い印象の佐藤だが、プライベートでもイメージそのままだったようだ。佐藤の近況についてテレビ局関係者が言う。

「佐藤さんといえば、TBS系のドラマに強いイメージ。『ROOKIES』シリーズや『木更津キャッツアイ』シリーズに代表されるように、男同士の熱い友情や底抜けの明るさを素で表現できる、天性のセンスを持った俳優さんです。

 彼は、2009年に結婚して今や3児の父親。育メンっぷりも業界では有名です。今年6月公開の映画『今日も嫌がらせ弁当』では妻に先立たれ、不器用にも懸命に1人息子を育てるシングルファーザーを好演していて、最近は熱血男子だけでなく良きパパというイメージも加わっています」

 その佐藤が、劇団ひとり(42)とともにMCを務めるのが、冒頭で紹介した2007年に米国で始まり世界50か国以上で放送されているクイズ番組の日本版だ。佐藤は初のクイズ番組MCとなるが、制作サイドの“金曜の夜に家族揃って楽しめる番組”という意図を考えると、佐藤は打って付けなのかもしれない。そう感じさせる佐藤のプライベートの目撃談がある。

 8月下旬の昼、東京・世田谷の住宅街を猛烈なスピードで走る佐藤の姿があった。

 佐藤は黒のTシャツにハーフパンツ、後ろかぶりのキャップ姿と、若者風な普段着ファッション。「休日のランニング」ではなかったようだ。目撃者が語る。

「駆け足というより激走というのでしょうか。50メートルぐらい向こうから陸上選手のようなフォームで走ってくる男性がいたんです。何を急いでいるのかと思って見てたら、定食屋さんの前で止まって“マジかよ! 嘘だろ! なんでだよ!”って、ハァハァ言いながら、何度も顔をしかめてて……よく見ると佐藤さんでした。どうも目当ての定食屋が定休日だったようで」

 踵を返した佐藤が向かったのが、彼の後を歩いてついてきていた妻子だった。「まさかの定休日だった……」と肩を落とす佐藤を、妻子は笑顔で迎えていた。その店は、ランチ時には行列ができるほどの人気飲食店。家族のために、少しでも早く店に着いておきたかったのだろうか。結局、「よし、じゃあ、つけ麺にしよう」と佐藤が提案し、近くのラーメン屋へと入っていった。

 妻子のために大張り切りだった佐藤。きっと“家族揃って楽しめる番組”をお茶の間に届けてくれるはずだ。

関連記事(外部サイト)