令和流は「懐古アレンジ」、エンタメ映像作の新トレンドとは

令和流は「懐古アレンジ」、エンタメ映像作の新トレンドとは

第2作から28年経ち、アニメとして復活した『ぼくらの7日間戦争』(公式HPより)

 映画、テレビ、配信の映像作品で新しいトレンドが登場している。それは、令和になって明らかに増えている「懐古アレンジ」とも言えるものだ。いったいどういうものか? そして、そうした作品が増えている背景とは? コラムニストでテレビ解説者の木村隆志さんが解説する。

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 12月6日に映画『ルパン三世 THE FIRST』が公開され、早くもネット上の話題を集めています。さらに、来週末の13日には『ぼくらの7日間戦争』、27日には『男はつらいよ お帰り寅さん』も公開。いずれも40代以上の世代には懐かしい名作であり、メディア関係者の間では「立て続けに公開することで相乗効果が期待できる」とみられています。

 それにしても驚かされるのは、相当ひさびさの映画化であること。『ルパン三世』は、1978年に第1作『ルパン三世 ルパンvs複製人間』が公開され、1996年の第6作『ルパン三世 DEAD OR ALIVE』から23年が経過。『ぼくらの7日間戦争』は、1988年に第1作『ぼくらの七日間戦争』が公開され、1991年の第2作『ぼくらの七日間戦争2』から28年が経過。『男はつらいよ』は、1969年に第1作が公開され、1997年の第49作『寅次郎ハイビスカスの花』から22年が経過しています。

 ひさびさと同等以上に特筆すべきは、三者三様のアレンジ。『ルパン三世』は「日本VFXの第一人者」である山崎貴監督による3DCG化、『ぼくらの7日間戦争』は舞台を30年後の2020年に移した上でアニメ化、『男はつらいよ』は過去映像を4Kデジタル修復しつつ新撮を加えて制作しています。

 どれも普通のリメイクや続編ではなく、ひと工夫を加えているのは、制作陣のこだわりに他なりません。言わば、「懐古アレンジ」と言える令和時代の新潮流なのです。

◆インパクトの大きさと2層への訴求

 ただ、この懐古アレンジは映画だけでなく、テレビドラマやネット配信サービスでも似たような現象が見られます。

 テレビドラマでは、13年ぶりの続編でキャストを大幅に変えた『まだ結婚できない男』(関西テレビ、フジテレビ系)、12年ぶりの続編でスタッフなどに変化が見られる『時効警察はじめました』(テレビ朝日系)、舞台を現代の東京に移した『シャーロック』(フジテレビ系)、寅さんの前日譚となる『少年 寅次郎』(NHK)が放送され、ネット配信サービスでも、『ヤヌスの鏡』(FOD)、『ブスの瞳に恋してる2019』(FOD)を配信。いずれも懐かしい作品にアレンジを加える形で制作されています。

 なぜ2019年になって、懐かしい物語がピックアップされ、アレンジを加えた作品が増えているのでしょうか。

 真っ先に挙げられる理由は、「新作以上の注目度やインパクトがあるから」「過去作を知る中高年層に加えて、若年層にも訴求できるため、ヒットの可能性がある反面コケにくいから」の2点。あえて10〜30年前の作品を再発掘しているところが、その2点の裏付けとなっています。

 見方を変えると、「複数のターゲット層がいなければ、大型企画は通りにくい」という作り手たちの事情も、懐古に向かう理由の1つ。また、アレンジを加えているのは、「『安易な懐古主義』という批判を避けたい」という狙いもあるようです。

 もちろん、「名作を令和の時代に継承していきたい」という純粋な思いもあるでしょう。だからこそ、「現在の人々が親近感を抱く、現在の人気俳優で」「進化した映像技術を駆使して」などのアレンジが採用されているのです。

「比較的リスクの少ない動画配信サービスのコンテンツならいいのではないか」というメディアの広がりもあり、今後も懐古アレンジの流れは広がっていくでしょう。

◆過去作とつながりを作るキャスティング

 上記に挙げた以外では、今年6月に『アラジン』がウィル・スミス主演で実写化、8月に『ライオン・キング』がCGで実写化されました。やはり中高年層と若年層の両者を狙い撃ちするために、大ヒットしたアニメ映画にアレンジを加えて制作されたのです。

 いずれにしてもコンテンツビジネスは、以前よりも中高年層の重要度が増してきました。作り手たちは、『ぼくらの7日間戦争』に31年前のヒロイン・宮沢りえさんを同じ中山ひとみ役で再出演させたり、『ヤヌスの鏡』に34年前のヒロイン・杉浦幸さんをナレーションに起用したり、過去作とのつながりを作って中高年層の関心を引こうとしています。

 親子、祖父母と孫、年齢の離れた友人同士、上司と部下など、世代を超えて楽しみ、共通の会話となりうるのが、懐古アレンジ最大の魅力。高齢化社会がまだまだ進行していく中、令和初期のブームとしてしばらく続いていくのではないでしょうか。

【木村隆志】
コラムニスト、芸能・テレビ・ドラマ解説者。雑誌やウェブに月20本超のコラムを提供するほか、『週刊フジテレビ批評』などの批評番組に出演。タレント専門インタビュアーや人間関係コンサルタントとしても活動している。著書に『トップ・インタビュアーの「聴き技」84』『話しかけなくていい!会話術』『独身40男の歩き方』など。

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