『ひよっこ』人気支えるインスタとツイッター、箱の秘密も

『ひよっこ』人気支えるインスタとツイッター、箱の秘密も

インスタが番組人気をさらに後押し

 7月4日の放送では自己最高となる平均視聴率21.4%(ビデオリサーチ調べ。関東地区)を記録するなど、人気上昇中のNHK連続テレビ小説『ひよっこ』。公式インスタグラムや公式サイトも番組を盛り上げている。

 ちなみに、今までで一番人気のインスタ投稿は、慶応ボーイ・島谷純一郎役の竹内涼真(24才)が『あさイチ』に出演したときに有働由美子アナ(48才)とハグをして撮った一枚だ。

 その日は視聴者からのメールで、竹内がファンに向けて行っている“ハグ会”の話題が出た。その後、竹内が有働アナにハグをした。公式インスタグラムを担当しているNHK広報局の石崎晃子さんは、当日の様子をこう話す。

「インスタの写真は、放送終了後にリクエストして、もう一度ハグしてもらったんです。2人とも快く引き受けてくださいました。スタッフさんも出演者のみなさんもインスタ用写真の撮影に協力的で、ときどき『今、撮った方がいいんじゃないの?』なんて声もかけてくれる。本当に雰囲気の良い現場なんです」

「いいね」の数で負けないのは、すずふり亭で働く井川元治を演じるお笑い芸人、エレキコミックのやついいちろう(42才)のツイッターだ。

「磯村くんも竹内くんもおいしいものが大好きなので、一緒にご飯に行ったときの写真をツイッターに投稿したら、5万5000のいいねがついてビビりました。2人の表情がいいですからね。きっとぼくに気を許してるからいい顔になったんだと思います(笑い)」

 公式インスタには卵の殻が描かれたボックスから出演者が顔を出した写真が何枚か投稿され、話題を集めている。そのボックスの秘密も聞いてみた。

「『ひよっこ』のポスタービジュアルと同じような写真が撮れる、顔出しボックスが出演者の休憩スペースの横にあるんです。実はこれ、美術さんが作ってくれたもので、空き時間に『ひよっこ』出演者はもちろん、ほかのドラマの出演者の皆さんも写真を撮って、ご自身のインスタにアップしたりしてくれてるんですよ。『ひよっこ』の公式アカウントでもいろんな出演者の写真を撮って、これから投稿していきます」(石崎さん)

※女性セブン2017年7月27日号

関連記事(外部サイト)