破局説も? 山下智久、石原さとみと「三十路のケジメ」か

『コード・ブルー』が好調の山下智久、『24時間テレビ』出演の石原さとみと破局か

記事まとめ

  • フジテレビ系『コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命』第9話は視聴率は約14%を記録
  • 新垣結衣、戸田恵梨香らと共演の山下智久は忙しく、石原さとみと別れたのではとの噂
  • 石原さとみは来年のドラマや舞台の仕事には入り、“結婚”が距離をつくったのではとも

破局説も? 山下智久、石原さとみと「三十路のケジメ」か

破局説も? 山下智久、石原さとみと「三十路のケジメ」か

石原さとみと山Pの恋の行方は?(今年4月、誕生日デートに向かう石原)

 地下鉄内で発生した崩落事故。巻き込まれた数十名の人の中には、幼い子供の姿も見える。うめき声が響き、血の滴る凄惨な現場で、それでもドクターヘリのスタッフたちは全力で命と向き合う。ところが──。

 いよいよクライマックスを迎える月9ドラマ『コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命』(フジテレビ系)。9月11日放送の第9話では、翔北救命救急センター始まって以来の大規模な事故が発生し、山下智久(32才)や新垣結衣(29才)、戸田恵梨香(29才)らが治療に奔走する手に汗握るシーンの連続。視聴率は、約14%を記録した。

 7月クールのドラマで断トツの人気を誇る同作は、今回が第3シーズン。主演の山下の代表作といえる人気シリーズだ。

 一方、その山下と長らく交際が報じられている石原さとみ(30才)は、デビュー15周年&30才を記念して9月1日に写真集『encourage』を発売。初週に4万部以上を売り上げ、オリコン「本」ランキング初登場1位を獲得する大ヒットとなっている。8月の『24時間テレビ』(日本テレビ系)で初のチャリティーパーソナリティーも務めるなど、こちらも順調な仕事ぶりが窺える。だが、ふたりを知る人物は、声低く次のように明かす。

「最近、ふたりは会っていないそうですよ。“別れたんじゃないか”という話も出ています」

 ふたりが急接近したのは2015年のドラマ『5→9~私に恋したお坊さん~』での共演がきっかけ。昨年5月上旬に山下の自宅マンションで開かれたホームパーティーに石原が参加するシーンを本誌・女性セブンがキャッチ。10月には、仕事を終えた山下が真っ直ぐ石原の自宅マンションへと帰る姿も報じた。

「昨年12月に石原さんが30才の誕生日を迎えたこともあって、関係者からは“そろそろ結婚も”という声が聞こえていました。誕生日の少し前に石原さんがバラエティー番組に出たとき、“看護師さんになりたいんです。もし(芸能界を)干されたら”と意味深に明かしたことも、“ジャニーズアイドルと結婚したら、芸能活動を続けられなくなるからだろう”と、本気度が伝わっていました」(スポーツ紙記者)

 今年4月9日の山下の誕生日には、石原の自宅マンションから揃って出てきて「原宿誕生日デート」。しかし、それから半年も経たず、なぜふたりにすきま風が吹いているのか。

「ふたりとも仕事があまりに忙しくすれ違いの生活になってしまったようです。山下さんは『コード・ブルー』でしばらく忙しく、ようやく終わると思ったら、今度は石原さんが来年のドラマの収録や舞台の仕事に入りました。“逃げ恥”の脚本家とタッグを組み、解剖医に挑戦するそうです。そしてまた山下さんも次の大きな仕事に取りかかるようですから…」(前出・知人)

 ふたりの“順調すぎる”仕事ぶりも大きな障壁になったようだ。そして…。

「“結婚”が距離をつくってしまったのかもしれません。今仕事に熱を入れている山下さんとしては、結婚はまったく考えていないでしょう。世間では山下さんの方が石原さんにぞっこんというイメージもありましたが、“そういうんじゃないんだけどな…”と漏らしていたようですから。

 でも、石原さんは“お年頃”で願望も強い。三十路のケジメといいますか、男としてはこのまま一緒にいるより、白黒つけなければいけない時期にきているな、ということなんでしょう。今までもふたりは何度もくっついたり離れたりしたことはありましたが、今回はちょっと違うような気がします」(前出・知人)

 どう乗り越えるか。

※女性セブン2017年9月28日号

関連記事(外部サイト)