地方局アナと鍋 赤間優美子アナ、静岡おでんの黒さに衝撃

地方局アナと鍋 赤間優美子アナ、静岡おでんの黒さに衝撃

静岡朝日テレビの赤間優美子アナ

 地方局の美人アナウンサーが、心もカラダも温まる「ご当地鍋」を紹介してくれた。写真は、静岡県の「黒おでん」の黒さに驚いたという静岡朝日テレビ・赤間優美子アナ(26・兵庫県出身)だ。赤間アナが語る。

 * * *
 入社2年目、初めての全国ネットの生放送のときに緊張で手が震えてお箸が持てず食レポができなかったんです……。あがり症はまだまだ克服できそうにありませんが、『そこが面白い』って言ってくれる方もいますので、最近は開き直ってあがり症の自分を受け入れてみようかな~と考えてます(笑い)。

 私は「おでんは薄味」の関西出身なので、静岡おでんの黒さには衝撃を受けました。はんぺんまで真っ黒なんですよ。この『海ぼうず』さんは私も常連のお店です。静岡に来たらここに来れば間違いないです!

 静岡ではお酒の緑茶割りのことを「静岡割り」っていうんですよ。これもオススメです! 静岡の皆さんは本当に温かく、よそ者の私を受け入れてくれます。恩返しできるよう地元に寄り添ったアナウンサーになれるよう日々精進です。

●お鍋&店舗情報/黒おでん
 静岡おでん盛り合わせ(7本)864円。1999年オープン。2008年、2014年に静岡おでんフェアで優勝。静岡おでんは黒いスープ、具材が串に刺さっているのが特徴で黒はんぺんが欠かせない。青のり・だし粉をかけて食べる。「5時間煮込んだ半熟卵」(1個162円)などが人気。

「海ぼうず 本店」──静岡県静岡市駿河区南町6-11 海ぼうずビル1F/15~24時、年中無休(12月31日、1月1日は休み)

●プロフィール:あかま・ゆみこ/1991年生まれ、兵庫県出身。聖心女子大学卒業。趣味は動物と触れ合うこと。2014年、静岡朝日テレビ入社。出演番組は『とびっきり!しずおか』(県内ニュース)。

◆写真/小松潤、取材・文/峯亮佑

※週刊ポスト2017年12月22日号

関連記事(外部サイト)