地方局アナと鍋 ぼたん鍋勧める海平和アナ「色気出したい」

地方局アナと鍋 ぼたん鍋勧める海平和アナ「色気出したい」

京都放送の海平和アナ

 地方局の美人アナウンサーが、心もカラダも温まる「ご当地鍋」を紹介してくれた。写真は、京都の「ぼたん鍋」を勧める京都放送・海平和アナ(30)だ。海平アナが語る。

 * * *
 海に平和で「うみひらなごみ」と読みます。シーピースと覚えてください(笑い)。入社してからは「なごみん」と呼ばれていて、ロケ中に、「名前は知らんかったけど、あんた、あの『なごみん』かいな!」と言っていただけるようになったのが嬉しいです。

 京都生まれ京都育ちの私は白味噌が大好物です。上品な脂身の猪肉と優しい甘みの白味噌が合わさったぼたん鍋はまさに京都の鍋って感じです。

 〆はお餅で決まり。私は自分の家でお鍋をする時もお餅を入れるんですけど、これって京都だけなんですか? 猪のお肉は低カロリーなのに高タンパクで女性に優しい。きっと意中の女性を連れて行ったらポイントアップですよ。

 今は京都放送の「可愛い担当」を自負していますが、そろそろ大人の色気を出して「セクシー担当」を目指したいです(笑い)。

●お鍋&店舗情報/元祖ぼたん鍋
 1万1178円(サービス料込み)。大正7年創業。京都の人に受け入れられるように考案した、猪肉(ぼたん肉)を花形に盛りつけた「ぼたん鍋」が特徴。聖護院大根や白ネギなどを白味噌のだしで食べる。(11月15日~3月20日頃までの期間限定)

「京料理 畑かく」──京都府京都市上京区上御霊前通烏丸西入/12時~21時半/月曜定休

●プロフィール:うみひら・なごみ/1987年生まれ、京都府出身。同志社大学卒業。特技は3歳から続けているクラシックバレエで、趣味は可愛い靴下を集めること。2010年、京都放送入社。出演番組は『newsフェイス』『京スポ』など。

◆写真/岩本朗、取材・文/峯亮佑

※週刊ポスト2017年12月22日号

関連記事(外部サイト)