薬丸裕英、家族はハワイ等に 妻・石川秀美はバリバリ活躍中

薬丸裕英、国内外に一家"離散"状態か 妻・石川秀美さんハワイで立ち上げた事業好調

記事まとめ

  • 薬丸裕英は毎週木曜『生活情報マーケット なないろ日和!』『バイキング』などに生出演
  • 3本目『よじごじDays』が終わると薬丸は羽田空港に向かい妻らが住むハワイに飛ぶそう
  • 妻・石川秀美さんはハワイで立ち上げたジュエリーブランドの売れ行きが好調だという

薬丸裕英、家族はハワイ等に 妻・石川秀美はバリバリ活躍中

薬丸裕英、家族はハワイ等に 妻・石川秀美はバリバリ活躍中

妻の長期不在でグルメに

 毎週木曜の朝、普段より少し多めの荷物を抱えた薬丸裕英(52才)は、9時28分スタートの情報番組『生活情報マーケット なないろ日和!』(テレビ東京)の出演に間に合うよう余裕をもって自宅を出る。

 11時過ぎに収録が終わると、スタジオのある東京・品川からお台場へ直行。11時55分スタートのバラエティー番組『バイキング』(フジテレビ系)に出演し、芸能から政治ネタまであらゆる話題にコメントする。次は15時40分スタートの生活情報番組『よじごじDays』(テレビ東京)の収録へ。いずれも生放送だけに、移動中も気が気でないに違いない。

 そして16時54分にやっと3本目の収録が終わると羽田空港に向かい、なんと約7時間かけてハワイへ飛ぶ。日曜夜に帰国すると、休む間もなく月曜朝の生放送の準備をしなければならない。薬丸はほぼ毎週、こんな生活を続けている。

「薬丸家は今、国内外に一家“離散”状態なんです。長男(27才)は日本で俳優を、次男(24才)はオーストラリアでセミプロのサッカーチームに所属しているそうです。長女(21才)は日本の大学に通いながらタレント活動をしていて、三男(18才)はアメリカ留学中。そして妻の石川秀美さん(51才)と次女(9才)がハワイに住んでいるそうで、薬丸さんは2人に会うために毎週ハワイに通っているんです」(薬丸の知人)

 薬丸の“別居”生活は6年ほど前から始まったという。

「当時長女はハワイ留学中で、現地でタレント活動もしていました。彼女をサポートしようと、秀美さんは次女を連れて頻繁にハワイを訪れていたそうです。それから徐々に、現地に拠点を移すようになりました」(前出・知人)

 子供には海外でいろいろな経験を積んでほしい――薬丸の子育て方針のもと子供たちは日本を離れていったが、期間限定かと思われていた秀美さんのハワイ生活は、長女の帰国後も続いた。

「奥さんがいつまでたっても帰って来ないんですから、掃除洗濯だけでなく、ゴミ出しや朝の食事の準備まで薬丸さんはひとりでこなしています。さすがに多忙なので夕食は外で食べて帰ることが多いようです。

 薬丸さん、お子さんが5人もいるのに芸能界の友達の輪が広くてつきあいもいいですし、バラエティー番組『出没!アド街ック天国』(テレビ東京)を見ていても、行ったことがないお店はないというくらいグルメなので、どうしてかと訝しげに聞かれることも多いんです。前に、奥さんと別居していてひとりでいる時間ばかりで、仕方なくそんなふうになってしまった…と苦笑いしてましたね」(前出・知人)

 毎週ハワイに通うほど夫婦関係は良好。とはいえ、多忙な夫をひとり置いての妻の不在期間はあまりにも長すぎないだろうか。

「秀美さんもハワイでの仕事が忙しいんですよ。2015年に、ハワイで立ち上げたジュエリーブランド『ALOHILANI』の売れ行きが好調だそうです。子供の留学費用や日本の自宅のローン返済で大変な中、家計の大きな支えになっているそうです。

 昨年には英国王室御用達のトイメーカーとコラボ商品も出していて、今はハワイに2店舗持っています。秀美さん自身、今は仕事をバリバリ頑張りたいという気持ちが強く、ハワイ独特の雰囲気や生活も気に入っているそう。“通い婚”生活が続けられるうちは、いい距離感で夫婦生活を続けたいと思っているのではないでしょうか」(前出・知人)

 これがふたりの“はなまる”の形のようだ。

※女性セブン2018年3月15日号

関連記事(外部サイト)