稲垣吾郎の結婚は? 熱愛がパッタリ報じられなくなった背景

稲垣吾郎の結婚は? 熱愛がパッタリ報じられなくなった背景

全身黒の稲垣吾郎の姿をキャッチ

 昨年末、草なぎ剛(46才)の電撃結婚が発表され、元SMAPでは木村拓哉(48)に続く2人目の結婚となった。ここにきて業界内で注目が集まっているのは、稲垣吾郎(47)だという。

 草なぎの結婚発表直前の12月下旬、都内のラジオ局から1人で出てきた稲垣は、全身黒で統一して、私服でもクールなイメージそのまま。この時、すでに草なぎから報告を受けていたはずの稲垣は、12月14日のニュース番組「Nスタ」(TBS系)に出演して「(結婚願望は)無いんですね〜」と自身の結婚の予定についてはあっさり否定していた。

 ベテラン芸能記者は「以前は、木村さんの次に結婚するのは稲垣さんだと言われていました。若いころから元SMAPの中でも最も熱愛写真を撮られていましたから」と話す。確かに、人気絶頂の1996年には当時女優だった宝生舞(43才)とのバリ島旅行を、1999年には女優・菅野美穂(43才)との合鍵同棲を撮られていた。

 特に、菅野とは交際期間も長く、「結婚間近」とも報じられていた。しかし、そう簡単にはいかなかったようだ。当時を知る芸能関係者によれば、「その頃のSMAPは圧倒的な人気を誇り、木村さんに続いて稲垣さんも結婚に突き進める状況ではありませんでした。2008年には、菅野さんとの破局が報じられましたが、交際は8年ともされていて大恋愛だったと思います」とのこと。

 2011年にも元タレントの岡安麻里子とのお泊りデートが報じられたが、その後、パッタリと熱愛報道はなくなった。

「今までほとんど熱愛スクープとは無縁だった草なぎさんが2人目の既婚者となるとは、元SMAPの本人たちも意外に思っているかもしれません」(前出・ベテラン芸能記者)

 中居正広(48才)には何度も報じられてきた美人ダンサーと交際中で、香取慎吾(43才)も20年以上の交際を続ける一般女性がいると報じられている。中居は、昨年2月の独立会見で「結婚は無いし、無理ですね」と話していたが、稲垣はそれ以上に最近は相手すら報じられなくなり、謎に包まれている。

 2年連続出演した大みそかの『ガキの使い!絶対に笑ってはいけない大貧民GoToラスベガス』では、再び下ネタ芸を披露して「おかげでファンが減った」と自虐の笑いを取っていた。

「木村さん以上に、頑なにクールな二枚目路線を貫き続けてきた稲垣さんの『ガキの使い』出演は、往年のファンには衝撃でした。“もう飾らなくていい”と、アイドルを完全卒業した証となり、好感度は下がるどころか上がっています。だからこそ結婚はありえるはずなのですが……」(前出・ベテラン芸能記者)

 草なぎに刺激を受けるのか、マイペースに進むのか。最も先が読めないのが稲垣かもしれない。

関連記事(外部サイト)