チュート徳井、レギュラー2本消失も安泰? YouTubeチャンネル絶好調

チュートリアル徳井義実、レギュラー番組2本が消失も安泰? YouTuberへとシフトか

記事まとめ

  • チュートリアル徳井義実が出演していた『今夜くらべてみました』と『深イイ話』が終る
  • 徳井はレギュラー番組2本が消失することになるが、痛手ではないとみられている
  • 徳井のYouTubeチャンネルは悪くない数字で安定した収入を得られる可能性が高いという

チュート徳井、レギュラー2本消失も安泰? YouTubeチャンネル絶好調

チュート徳井、レギュラー2本消失も安泰? YouTubeチャンネル絶好調

チュートリアル・徳井義実

お笑いコンビ・チュートリアルの徳井義実のレギュラー番組が、春の改編で2本消失する。

 終了するのは、『今夜くらべてみました』と『人生が変わる1分間の深イイ話』(ともに(日本テレビ系)。『深イイ話』は不祥事以降出演を自粛しており、復帰できないまま終了に。また、『しゃべくり007』(同)は放送時間が1時間前倒しされ、月9ドラマの裏番組となり、番組の影が薄くなることが懸念されている。

 2019年10月に税金の無申告が報じられ、活動を自粛していた徳井。2020年2月には復帰したものの、イメージはいまだ回復せず。その状態でのレギュラー番組消滅はさぞかし痛手と思われるが――。

 「徳井は2021年5月に個人のユーチューブチャンネルをスタートさせています。2022年3月時点でチャンネル登録者数30万人弱と、悪くない数字となっています。多くの動画で10万回再生をキープ。ユーチューブではよほどの炎上であってもチャンネル登録者数は1、2万人程度しか減らないことが多いため、今度なにがあろうとこの数字はキープでき、安定した収入を得られる可能性が高いです」(芸能ライター)

 また、内容もファンからの需要に応えるものだという。
 「もともとファンの間では料理上手として知られており、ユーチューブでは、ひとり暮らしが長いゆえに上達してしまった料理スキルを『こじらせ飯』として披露。たまに愛猫が映り込むゆるい料理動画ですが、まさに日常が垣間見ることができるためファンからは大好評。無理に面白いことを言ったりするのではなく、ファンが望む日常の姿を見せることで、ほかの芸人ユーチューブとの差別化もできています」(同)

 バラエティ番組出演は相方に任せ、徳井は芸人ユーチューバーへとシフトしていくのかもしれない――。

関連記事(外部サイト)