坂上忍、「ブス嫌い」キャラ蒸し返される “外見主義”批判の水原希子に「正論だよな」と称賛し物議

坂上忍、「ブス嫌い」キャラ蒸し返される “外見主義”批判の水原希子に「正論だよな」と称賛し物議

坂上忍

 30日放送の『バイキング』(フジテレビ系)で、またもMC・坂上忍の発言に批判が集まっている。

 「世界で最も美しい顔ランキング」は、アメリカの映画批評家・TCキャンドラー氏が毎年映画情報サイトで発表する企画である。世界中の有名人を対象にベスト100まで順位を付けるもので、過去には日本から桐谷美玲や石原さとみ、佐々木希などがランクイン。国内外のエンタメ業界への影響力が高く、2020年もすでにノミネート発表を終えている。

 >>『バイキング』でカンペを見た野々村真、坂上忍の過剰なイジリに「見てる方は不快」批判の声<<

 しかし、水原は自身の公式インスタグラムで「最も美しい顔ランキング」に対し、「2020年にこんな事やってるなんてくるってる」と批判。「自分が知らない間にルッキズム/外見主義の助長に加わってしまっているのかもしれないと思うと困る」と見た目で人の良し悪しを決める風潮に懸念を示し、「私は心の美しい人が美しい人だと感じます」と締めくくった。

 『バイキング』でも水原の主張について出演者がコメントを述べていた。その中で、坂上は「僕らとしてはですよ。『まあ、いい加減なもんだから』っていう感じで、ちょっと受け流しているところがあるんですよ」と芸能人にまつわるランキングを気にしていないと明かす。一方で、水原の苦言については「読んでいると、正論だよなっていうのは思うんですけれども」と称賛の声を送っていた。
 しかし、坂上の発言にネットからは「『笑っていいとも』(同)で『ブスは嫌い』って思いっきり言ってたよね?」「ブスが嫌いって言うのに水原が言うことを正論というなんて」「ブス嫌いで出て来た坂上さん、随分丸くなりましたね」と過去の発言との矛盾を指摘する声が集まった。

 実際に、坂上は『バイキング』のMCに就任する以前、『笑っていいとも』や『アウト×デラックス』(同)などのバラエティ番組で、「ブス嫌い」を熱弁していた過去を持つ。今になって外見主義への異を唱える水原を称える坂上に、多くの視聴者が矛盾を感じたようだ。

記事内の引用について
水原希子の公式インスタグラムより https://www.instagram.com/i_am_kikoxo/

関連記事(外部サイト)