ナイナイ岡村、松本人志との関係が変わった?“雪解け”のきっかけは

ナイナイ岡村、松本人志との関係が変わった?“雪解け”のきっかけは

岡村隆史

 25日、東野幸治、ダウンタウン松本人志らが出演する『ワイドナショー』(フジテレビ系)が放送。ナインティナイン・岡村隆史の結婚について触れた。

 ?>>ミキ昴生、岡村の生結婚報告を実況ツイート 焦らされすぎて「どないなってんねん!! 詳細語れ!!」<<???

 松本は、事前に結婚を報告されたと述懐。岡村がラジオで失言した際にも電話をしたと言い、反省はするべきだとしつつも、「お前の一番のいいところは、天性の人気者の才能。テレビに出てニコニコしておけば大丈夫やから」と語りかけたことを明かした。

 「直属の先輩・後輩と言えど、ダウンタウンとナインティナインは、どちらも売れっ子が故、ほとんど共演がありませんでした。松本が著書でナイナイを揶揄するような書き方をしていたこともあり、一部は不仲までささやかれていました。しかし、松本的にはそんなつもりはなく、岡村からしてみれば、憧れの先輩ですから“ビビっていた”だけ。一度、ダウンタウンと収録スタジオの廊下ですれ違った時、浜田雅功から『今日は(仕事)なんや?』と聞かれ、緊張のあまり岡村は『何もないです!』と答えてしまったのは有名な話ですね」(芸能ライター)

 ダウンタウンとナイナイは特番で数度共演した程度だったが、2011年、ダウンタウンがMCを務めていた『爆笑 大日本アカン警察』(フジテレビ系)に出演。当時、14年ぶりの共演を果たした。同年、『めちゃ×2イケてるッ!』(フジテレビ系)班が27時間テレビを担当した際にも、『アカン警察』に再度出演。27時間テレビ前には、岡村が雨上がり決死隊・宮迫博之を介して松本と接触。挨拶も兼ねて、松本らがいる飲みの場に姿を現したという。

 「実は岡村は、何度か飲みの場で松本と遭遇しています。しかし、緊張のあまり途中退席した過去も。一度、親交のある中居正広が松本のいる席に岡村を呼んだことがあります。嫌がっていた岡村は、この件で中居との関係がぎくしゃく。しばらく連絡を取り合っていなかった時期があるそうです。それほど嫌がっていた岡村が、27時間テレビ前に松本と酒を酌み交わしたということで、当時は大きな話題となりました」(同上)

 その後、ナイナイがパーソナリティーを務める『ナインティナインのオールナイトニッポン』(ニッポン放送)で矢部浩之が卒業する際にも(現在は復帰)、松本が『ワイドナショー』で2人について言及。岡村も当時、喜ぶ発言をしていた。松本の懐の大きさ、岡村の行動で、少しずつ距離が縮まった2人。今では、違う番組とは言え、大阪のテレビ局で会うことも多く、岡村が挨拶に来るとも話している。ダウンタウンとナイナイ。名MC2組の共演を見たいものだ。

関連記事(外部サイト)