『バイキング』で坂上忍がセクハラ? hitomiに「掃除道具置き場はどう?」発言で「引いた」の声

『バイキング』で坂上忍がセクハラ? hitomiに「掃除道具置き場はどう?」発言で「引いた」の声

坂上忍

 28日放送の『バイキングMORE』(フジテレビ系)でのMCの坂上忍のある言動が、“セクハラ”だと指摘されている。
 問題となっているのは、ドイツテニス界のレジェンド的存在だった元テニスプレイヤーのボリス・ベッカーについて取り上げていた際の一幕。17年に破産宣告を受けた際、グランドスラムのトロフィーを隠していたとするもの。その他にも資産を隠し持っている疑惑が持たれている。

 ?>>『バイキング』坂上と伊藤アナのバイデン“噛んでる”指摘に「この話はしたくない」木村太郎が抗議で称賛<<???

 さらに、ベッカーと言えば、これまでにも隠し子騒動も。現役時代にウィンブルドンで敗北した後、ロンドンの日本食レストランの掃除道具置き場でロシア人モデルと関係を持ち、結果、1児が誕生することに。ベッカーは「ロシアのマフィアが自分の精子を盗んだ」などと隠し子を否定していたものの、結局DNA鑑定で実子と判明し、認知していたと番組で紹介していた。

 この数々の不祥事だが、坂上は出演していた歌手のhitomiに対し、「奥さんとしては怒るよね」と話を振り、hitomiは「怒るどころじゃないですよね。何やってんだよ、とんでもないですよ」と呆れ顔を見せていたが、さらに坂上は、「掃除道具置き場はどうですか?」と続けて質問。hitomiが言葉に詰まり、「んー……」と困惑していると、出演者のおぎやはぎから「そこすげえ聞いてくるな!」とツッコみが入り、坂上は「だってあり得ないじゃん!」と大きな声を挙げていた。

 この坂上の発言に視聴者からは、「セクハラじゃん…」「性行為した場所の話とかやたら突っ込んでて引いた」「典型的な中年男性の無自覚なセクハラ」という声が集まっていた。さらに、坂上はベッカーの一連の隠し子騒動について、「エッチしたのはバレたけど、子どももモデルの言ってることが本当だったっていうこと?」と発言する場面も。視聴者から「昼間からエッチとか聞きたくない」「夜のバラエティじゃないんだけど…」とドン引きの声が寄せられていた。

 坂上が自身の言動に無自覚だったことが、より不快感を買ってしまったようだった。

関連記事(外部サイト)