有吉「イヤな汗かいちゃった」本気で嫌がる?『有吉の壁』で禁断のネタ、「もっと見たい」の声も

有吉「イヤな汗かいちゃった」本気で嫌がる?『有吉の壁』で禁断のネタ、「もっと見たい」の声も

有吉弘行

 11月18日放送の『有吉の壁』(日本テレビ系)で、人気企画「有吉を笑わせろ!」が大塚家具で行われた。

 そこで、有吉が苦笑いをせざるを得ないネタが飛び出した。プラス・マイナスの兼光タカシが得意のオール巨人のものまねで現れ、「有吉、ホンマどっか行きやがって」と話し、さらに「パンパンやでお前」「おしぼり今や……」と強烈ダメ出し。「パンパンやで」はオール巨人が『ガチンコ!』(TBS系)の漫才道で見せた、生意気な志願者に怒るモノマネの定番フレーズ。ただ、有吉にとっては別の意味を持つ。

 ?>>TKO木下を救うのは有吉弘行? 毎週のように話題に登るワケ<<???

 有吉は、高校在学中にオール巨人に弟子入りするも、兄弟弟子と喧嘩し、謹慎を言い渡される。無断で地元へ戻った有吉は、同級生・森脇和成を誘い上京し、猿岩石を結成する。言わば、オール巨人に不義理を働いてしまったのだ。そのため、有吉はこのネタに「思い出す……」「イヤな汗かいちゃった」と話し、不合格を出していた。これには、ネット上で「有吉にオール巨人ネタぶつけるのは新鮮」「これもっと長いバージョンで見てみたいわ」といった声が聞かれた。

 さらに、有名人を使える「お助けガチャ」では、三四郎の小宮浩信が相方の相田周二と間違えて、「麿(まろ)」の愛称でもお馴染み元NHKの登坂淳一アナウンサーを起用。滑舌の悪い小宮が、プロのアナウンサーである登坂アナに「あめんぼあかいなあいうえお」と発声練習をさせる展開に。登坂アナも、放送を前にツイッターに「お助けできてたらいいなぁ」と書き込んでおり、これに「三素人のコラボ面白かったです」「バッチリ笑わせていただきました」といった返信が寄せられ、好評なようだった。

 このほか、もはやベテラン芸人と言える椿鬼奴の「トイレを我慢する宇多田ヒカル」など、マニアックなネタも見られる充実の内容となった。

記事内の引用について
登坂淳一のツイッターより https://twitter.com/tosakajunichi/

関連記事(外部サイト)