坂上忍、新年会の長野市長に「言いわけがみっともないんだよ!」 本田圭佑新年会は批判せず疑問の声

坂上忍が新年会に出席した長野市長を批判 本田圭佑の新年会は批判せず疑問の声

記事まとめ

  • 『バイキングMORE』で、長野市の加藤久雄市長が新年会に出席していたことを特集した
  • MC坂上忍は苦々しい表情を見せ「その言いわけがまたみっともないんだよ!」と激怒した
  • 本田圭佑の新年会については「謝罪はしてるんですよね」と発言し、疑問の声があがった

坂上忍、新年会の長野市長に「言いわけがみっともないんだよ!」 本田圭佑新年会は批判せず疑問の声

坂上忍、新年会の長野市長に「言いわけがみっともないんだよ!」 本田圭佑新年会は批判せず疑問の声

坂上忍

 15日放送の『バイキングMORE』(フジテレビ系)でのMC坂上忍の言動が視聴者の間で話題になっている。

 この日、番組では長野市の加藤久雄市長が今月9日に市内のホテルで200人規模の企業の新年会に出席していたことを特集。大人数の会食自粛などが求められているこのタイミングでの新年会出席に大きな批判が集まっている。

 しかし、加藤市長は13日の会見の中で、600人の会場に200人が集まったことや、出入り口にサーキュレーターが置かれていたこと、マスクを外すのは飲食の時だけだったとして、「非常に徹底した見本的な会食だった」と、感染対策がなされていたと説明。さらに多くの飲食店が廃業の危機に追い込まれる、または実際に廃業している中で、「できる限り十分注意をされて、家族とか本当に親しい人の中で会食はぜひしていただきたいと思っています」と呼びかけていた。

 この加藤市長の発言に対し坂上は苦々しい表情を見せ、「みなさんそうですけど、みんな言いわけ言うからね。その言いわけがまたみっともないんだよ!」と激怒。「非常に徹底した、見本的な200人規模の会食だったそうです」と嫌味も飛ばしていた。

 ?>>松嶋尚美「もう老害としか思えない」石破茂氏の会食を猛批判 『バイキング』伊藤アナも焦り「本当に失礼」<<???

 しかし、その前に番組ではサッカー元日本代表で、ブラジル1部ボタフォゴを退団した本田圭佑選手が、昨年末にブラジル・リオデジャネイロで自身の送別会を主催していたことを報道。これに対し坂上は「(ブラジルの)国民の皆様も神経質になっていることは確か」と指摘しつつ、「(SNS上で)『後悔はしてない』と言いつつも謝罪はしてるんですよね」と発言していた。

 この反応の違いに視聴者からは、「人によって態度違い過ぎるでしょ…」「いくら政治家とスポーツ選手って言ったって、全然コメントが違うじゃん」「本田にはなんで甘いの?」という声が集まっていた。

 これまでにも報道の対象によってコメントの強さや態度が異なることがたびたび指摘されてきた坂上。また視聴者からの不信感を集めてしまったようだ。

関連記事(外部サイト)