ねぶた、密会…蓮舫議員、犯罪歴のある男性と不倫報道の過去? 疑惑の答弁で大臣職はクビか【芸能界“ドロ沼”不倫ファイル】

ねぶた、密会…蓮舫議員、犯罪歴のある男性と不倫報道の過去? 疑惑の答弁で大臣職はクビか【芸能界“ドロ沼”不倫ファイル】

蓮舫

 菅義偉総理大臣が27日、参院予算委員会で立憲民主党の蓮舫議員に憤る一幕があった。この日、参院予算委の質疑で蓮舫議員は新型コロナウイルスを巡り、自宅療養、宿泊療養中の死亡を取り上げ菅総理に詰め寄った。だが、菅総理の答弁にイラついた蓮舫議員は総理としての自覚と責任感を問うた。これに菅総理は「失礼じゃないでしょうか」と強い口調で反論した。

 蓮舫議員というと1985年、17歳のときにNTTのテレホンカードのCMに出演。青山学院大学在学中の88年には、「クラリオンガール」に選ばれ、グラビアアイドルとして活躍。92年からはテレビのニュースキャスターとなり、93年8月にジャーナリスト・村田信之氏と結婚。95年からおよそ2年間、北京大学へ留学し、97年に長男でVOYZ BOYのメンバー・村田琳、長女となる双子を出産した。

 2004年7月、民主党から参議院議員選挙に出馬し、政界の道へ。子育て経験を背景に少子化対策などを訴え、09年には内閣府が設置した事業仕分けワーキンググループの一つである、農林水産省・文部科学省・防衛省担当の「仕分け人」となった。

 歯に衣着せぬ物言いが持ち味の蓮舫議員だが2011年9月、05年に覚せい剤取締法違反で逮捕された元不動産会社社長との不倫疑惑が『FLASH』(光文社)に報じられた。当時、蓮舫議員は野田第1次改造内閣発足に伴い、内閣府特命担当大臣(行政刷新担当)に返り咲く形で就任していた。

 同年11月、国会で“黒い交際”を追及された蓮舫議員は交際があったことを認めたが、不倫ではなかったと主張した。

 >>「嫉妬するほど好き」田中萌アナ、“番組内不倫疑惑”で家庭を壊し同僚アナを引退状態へ?【芸能界“ドロ沼”不倫ファイル】<<

 「記事によると、社長とは2004年に知り合い、選挙など同社長の会議室でよく会っていたよう。10年8月に青森のねぶた祭りを一緒に見学していたとか。11年9月には東京・麻布十番での密会をスッパ抜かれたのです。ところが、国会答弁で追及された蓮舫議員は『(同年9月に)同誌の取材を受けるまで逮捕事実を知らなかった。私の不注意。反省している』とシラを切り、ウソの答弁でその場をしのいだといいます」(政界関係者)

 だが12年1月、蓮舫議員は大臣を辞職。騒動が原因で“クビ”になったとみられていた。

 「蓮舫夫妻には“格差”が生じ、疑惑に対しても村田氏は追及できなかったのでは。11年4月に村田氏は東京都目黒区議選に出馬。自力での当選を狙ったが、結局はポスターに蓮舫議員を掲載。結果、大惨敗を喫し、妻の顔に泥を塗る形に。おそらく、蓮舫議員は夫に対して魅力を感じなくなってしまったのでしょう」(芸能関係者)

 2016年11月放送の『中居正広の金曜日のスマイルたちへ』(TBS系)に出演した蓮舫議員は、東京・目黒区内の豪邸を公開。番組で家族内の序列を問われた蓮舫議員の長女が、村田氏を「ペット以下」と手を下げて表現してみせた。すると、蓮舫議員が長女の手をさらに下へと下げてみせ、極めつけには「そのうちフェードアウトするんじゃないですかね。居なくなる」と離別を“匂わせ”、ネット上は大炎上と化した。

 2020年8月、蓮舫議員は“匂わせ”どおり、村田氏と離婚。同月、『週刊文春』(文藝春秋)の取材に応じた蓮舫議員は離婚理由について「人生観の違い」と説明した。離婚話は同年春ごろに蓮舫議員が切り出し、話し合いはわずか30分ずつ2回だけだったという。

 今後の恋愛について問われた蓮舫議員は、「ないない。(年齢が)半世紀越え」と自虐を交えた“仕分け”を披露。政界での活躍が期待される中、新たな色恋もいい刺激になるのでは。

関連記事(外部サイト)

×