新垣結衣、唯一無二の親友・多部未華子とは大人の事情で共演できない?<共演NG?【犬猿の仲】の有名人>

新垣結衣、唯一無二の親友・多部未華子とは大人の事情で共演できない?<共演NG?【犬猿の仲】の有名人>

新垣結衣

 女優の新垣結衣と俳優で歌手の星野源が19日、所属事務所を通じて結婚することを発表。2人は2016年放送の新垣主演のドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』(TBS系)で共演し、今年1月放送の同ドラマスペシャル版で再共演に至った。同ドラマで結婚した2人が実生活でもゴールインし“逃げ恥婚”と称されている。これまで、リアルな熱愛報道がなかったことから2人の電撃婚には世間やマスコミも驚がくし、お祝いムードが続いている。

 清純派女優として名をはせる新垣だけに、結婚発表による影響は大きい。ネット上では早くも“ガッキーロス”が広まっているようだ。そんな人気者でありながらも、高校時代の同級生で女優・多部未華子とは“共演NG”だと、長年の噂になっている。

 「高校時代、新垣は多部に比べて仕事が多忙でした。そんなとき、多部は新垣にノートを貸し、勉強で分からないところを教えてあげたりしていたよう。また、新垣は3年間の高校生活で学校を欠席する日以外はいつもランチを多部とともにしていたといいます。当時、女優を夢見て沖縄から上京したばかりの新垣は寮暮らし。東京西部にあった多部の自宅に時々、遊びに行っていたそう。新垣にとって、多部は上京してできた初めての友達で、時間があると両者は学校近くの東京・目黒川沿いを歩きながら、将来の夢を語り合っていたほどの仲だったんだとか」(芸能ライター)

 そんな大の仲良しの両者がなぜ、“共演NG”なのだろうか…。

 ニュースサイト『日刊ゲンダイDIGITAL』は2020年9月、双方の所属事務所の意向だと報じている。サイトによれば、両者が同い年な上、キャラも似ていることから事務所はクレジットの順番を巡るトラブルなどの勃発を危惧し、共演をNGにしているとのことだ。

 たしかに、この業界で20年近いキャリアを持つ両者だが、未だかつて共演の形跡は確認できない。あくまで事務所の都合とはいえども、両者は唯一無二の間柄。だが、キャスティングの段階となると、“共演NG”のリストにアップされてしまうようだが、決して不仲ではないことが救いである。

 だが、そんな事情がありながらも2020年6月、同ドラマの特別編が放送され、最終部で展開されるドラマ出演者たちの“リモート恋ダンス”を引き継ぐようにして、“恋ダンス”する多部がサプライズ登場。多部は同年7月からスタートの同局ドラマ『私の家政夫ナギサさん』でヒロインを演じていたのだが、その際に多部は役に扮し、ヒロインの部屋のセットの中で『逃げ恥』を視聴していたという設定だった。そして、多部が“恋ダンス”を踊り出し、その後に番宣を展開。さらに、番宣が終わると再び“恋ダンス”を踊り出したのだ。

 ?>>石橋貴明、清原和博氏からの電話を着信拒否? 手のひら返しの絶縁の目的は<共演NG?【犬猿の仲】の有名人><<???

 これにネット上が沸き、歓喜の声に包まれた。多部のサプライズ登場は、“共演NG”といわれている両者にとって、この上ない演出だったに違いないだろう。

 「多部は2019年10月に写真家・熊田貴樹氏と電撃結婚し、世間を驚かせました。このとき、元カレで俳優・窪田正孝の結婚発表から10日後だったことから“当てつけ婚”などと一部で報じられていましたが、マスコミにも気付かれずにおよそ3年もの交際期間を静かに育んできました。おそらく、新垣は多部を見習い、マスコミからもノーマークで結婚にたどり着いたのでしょう」(芸能関係者)

 今や、人気若手女優として名を連ねる両者は、ますます共演が遠のくばかり。多部はもうじき出産を迎えるが、新垣も親友の元気な赤ちゃんの誕生を心待ちにしていることだろう。

関連記事(外部サイト)