大坂なおみへの発言を謝罪、『めざまし8』でプチ炎上繰り返す谷原章介 注目度上昇で番組成功の兆し?

谷原章介、炎上で番組成功? 大坂なおみへの発言、八村塁の弟へのコメントなどで注目

記事まとめ

  • 谷原章介が1日放送の『めざまし8』(フジテレビ系)で、大坂なおみに対する発言を謝罪
  • 4月7日の放送では関西をバカにするような発言、八村塁の弟へのコメントでも批判された
  • 前番組『とくダネ!』では、小倉智昭の発言がたびたび物議を醸したが、人気の秘訣とも

大坂なおみへの発言を謝罪、『めざまし8』でプチ炎上繰り返す谷原章介 注目度上昇で番組成功の兆し?

大坂なおみへの発言を謝罪、『めざまし8』でプチ炎上繰り返す谷原章介 注目度上昇で番組成功の兆し?

谷原章介

 俳優の谷原章介が6月1日放送の『めざまし8』(フジテレビ系)で、テニス選手の大坂なおみに対する発言を謝罪した。大坂は、全仏オープンで記者会見を拒否し、大会そのものを棄権した。谷原は前日5月31日の放送で、「記者会見で話していただきたい」と求めていた。その後、大坂はネットで長らくうつ病に苦しんでいた経緯などを告白。これを受け、谷原は「こういう辛い立場の方に申し訳ないことを言ったなと、改めて思った」と話している。

 谷原と言えば、さわやかなイケメン俳優といったイメージに反して、同番組では発言の「プチ炎上」を繰り返している。

 4月7日の放送では、大阪で巨大なカニの看板が破壊されたニュースに、大阪出身の3時のヒロイン福田麻貴に対して、「関西はケンタッキーのカーネルおじさんがダイブしたりとかありますけど、これは文化的なものなんですか?」と質問。素朴な疑問を投げかけた形だが、これが「関西をバカにしている」と非難を集めてしまった。

 ?>>『めざまし8』谷原章介に「宮根並みに不快」の声 まさかのMCに似ているとの指摘、苦言集まる<<???

 5月6日の放送では、プロバスケットボール選手の八村塁の弟が、自身と兄に対する人種差別的なメッセージが送られてくると告発したニュースに、「そんなこと気にせず無視しちゃっていいと思います」とあっさりとコメント。その言い方が「軽すぎる」「痛みをわかっていない」といった声が相次いだ。

 谷原は発言のパターンとして、「思っていることをそのまま口に出す」傾向があるようだ。朝のワイドショーは幅広い話題を扱うため、今後も発言が思わぬ方向から注目を集め、場合によっては非難を招く可能性もある。

 ただ、前番組の『とくダネ!』を長らく担当していた小倉智昭も、発言が何かと物議を醸し出し、それが人気の秘訣でもあった。谷原の発言が取り沙汰されるのも、それだけ番組が注目され、知名度が上がっている証拠かもしれない。

関連記事(外部サイト)