「スッキリ」俳優コメンテーターと意外な関係? マツジュンと長瀬から受けた影響とは

「スッキリ」俳優コメンテーターと意外な関係? マツジュンと長瀬から受けた影響とは

小澤征悦

 朝の情報ワイドショーが視聴率合戦を繰り広げるなか、日本テレビ系「スッキリ」は安定している。3月いっぱいで、レギュラーメンバーだったハリセンボンの近藤春菜が卒業。メインMCの極楽とんぼ・加藤浩次は吉本興業からエージェント契約を解消されて、フリーになった。翌4月、ウラのTBS系で吉本時代の後輩・麒麟の川島明が司会を務める生活お役立ちバラエティ「ラヴィット!」がスタート。民放4局で最下位のため、「スッキリ」は脅かされずに済んでいる。

 「スッキリ」はアナウンサーやタレント、経営者やエッセイスト、評論家やモデルなど曜日コメンテーターが多彩。唯一の俳優枠は小澤征悦だ。

 小澤といえば、父は世界的指揮者の小澤征爾で、姉はエッセイ「おわらない夏」(02年)を生んだベストセラー作家の小澤征良。従兄は平成の音楽シーンを席巻したミュージシャンの小沢健二という芸能一家。昨年は、NHKの局アナである桑子真帆との熱愛が発覚。今年は12月に、日本語吹き替えを担当したアクション映画「キングスマン ファースト・エージェント」の公開を控える。

 98年の俳優デビューからさまざまなタレント業に恵まれ、NHKの連続テレビ小説と大河ドラマも経験。話術も達者のため、「スッキリ」も長く務める。そんなマルチな男が影響を受けた有名芸能人がいる。嵐の松本潤だ。

 「俳優としての共演はまだありませんが、よく行く飲食店が同じ。飲み仲間となりました。大の腕時計好きの小澤さんは、マツジュンが着けているのを見て一目ぼれ。調べて、似た腕時計を購入したそうです」(バラエティ番組の構成作家)

 ?>>大坂なおみへの発言を謝罪、『めざまし8』でプチ炎上繰り返す谷原章介 注目度上昇で番組成功の兆し?<<???

 松本のほうが9歳も年下。その松本が腕時計にこだわるきっかけは、3月いっぱいで芸能界を引退した元TOKIOの長瀬智也さん。趣味や身に着けるアイテムに強いこだわりがある2人だけに、さもありなんだ。小澤は、その長瀬さんからも影響を受けていたようで……。

 「長瀬さんが、原宿のおしゃれな店で青のライダースの革ジャンを着ているのを目撃したそうです。その姿があまりにもカッコよくて、同じものを買ったといいます」(前出・構成作家)

 音楽やバイク、スケボー、車や釣りなどとにかく多趣味な長瀬さんは、ジャニーズ事務所を退所直後にインスタグラムを開設。フォロワーは100万人間近で、”最強の一般人”となっている。一方の松本は、今冬に主演連ドラ「99.9 -刑事専門弁護士-」(TBS系)の初映画が公開予定。23年にはNHK大河ドラマ「どうする家康」で初主演を果たす。

 長瀬とマツジュンをコピーしてしまう小澤。いい男に目がないようだ。

(伊藤由華)

関連記事(外部サイト)