【有名人マジギレ事件簿】「殺すからな」アンジャ渡部建に激怒した芸人たち

土田晃之はU-turn時代、アンジャッシュ渡部建に「あいつら殺すからな」とマジギレ

記事まとめ

  • 土田晃之が、アンジャッシュ渡部建に初対面でマジギレした出来事について語った
  • U-turn時代のことで、土田はテンション高めで話しかけたが、渡部は低いトーンだった
  • 『櫻井・有吉THE夜会』で有吉弘行が、渡部の発言にかなり腹が立ったと明かしていた

【有名人マジギレ事件簿】「殺すからな」アンジャ渡部建に激怒した芸人たち

【有名人マジギレ事件簿】「殺すからな」アンジャ渡部建に激怒した芸人たち

アンジャッシュ・渡部建

 9月12日に放送されたラジオ番組『土田晃之 日曜のへそ』(ニッポン放送)にて、土田がアンジャッシュ渡部建に初対面でマジギレした出来事について語った。それは土田がまだ、お笑いコンビ・U-turnを組んでいた時代のことだという。

 ?>>【有名人マジギレ事件簿】「だから言ったじゃん!」朝日奈央がスタッフの態度に激怒!<<???

 当時、土田は深夜番組で初めてアンジャッシュのネタを見て、「めちゃくちゃ面白い、この人たち。面白いコント作るなぁ…」と好印象を抱いていたそう。すると次の日、U-turnとお笑いコンビ・ノンキーズ(2002年解散)が交互に前説を担当していた番組に、アンジャッシュが偶然、見学に来ていたという。そのため、土田は自分から「あ、お疲れ様です! 昨日見ました!」とアンジャッシュにテンション高めで話しかけにいったそうだが、渡部は「あぁ。え、今日(前説は)ノンキーズじゃないの?」と低いトーンで返してきたとのこと。そして、土田が「今日、僕らなんですよ」と答えると、渡部は「あっそ…」とだけ言って、コンビを組む児嶋一哉と背を向けてそのまま出て行ってしまったのだとか。これに土田は、横にいた相方(引退)に「何あれ…」とつぶやき、「あいつら殺すからな」とブチギレたと明かした。

 すると、このエピソードを聞いた番組ゲストのバカリズムから、「どんな世界なんですか?(笑)」とツッコまれることに。土田は「まあ殺すってのは本当に殺すわけじゃない、舞台上でね(笑)」と話したが、当時の怒りは相当なものだったようだ。

 一方、9月9日に放送されたバラエティ番組『櫻井・有吉THE夜会』(TBS系)でも、有吉弘行が渡部について触れる場面があった。番組にて、ゲストと調味料の話になった際、有吉が「今はなき渡部さんがさ、すげぇポン酢がダメだって言うの」と過去の出来事を回顧。それによると、有吉は普段からポン酢が大好きで、フグや刺身を食べる時に使うことが多いそう。だが、渡部はそんな有吉を見て、「ポン酢は味が濃すぎて素材の味を消すからダメだ」と言ってきたという。これに有吉はかなり腹が立ったと明かしている。

 また、児嶋も過去、渡部にマジギレしたことがある。それは、コンビ中が最悪だった時のこと。ある営業で、児嶋がネタを間違えてしまった際、渡部は相方のミスにイラついたのか、ツッコミがいつもより激しくなっていったそう。すると、一部の強烈なツッコミが耳にクリーンヒットしたことで、児嶋は怒りが抑え切れなくなり、ネタ中にもかかわらず、渡部の胸ぐらを掴んで舞台袖へ移動。そして、「痛てぇんだよ、耳! 鼓膜破れたよ!」と声を荒らげたという。これにはさすがの渡部も謝罪し、マネージャーが救急車を呼ぼうとしたところ、児嶋は大事になることを焦ったのか突然、「治った!」と言い出したそう。そのため、喧嘩も収まったようだ。

 昨今、一部メディアなどでテレビ出演の噂が飛び交うも、いまだ復帰が実現していない渡部。だが、こうして過去に絡んだ芸人たちから様々なエピソードが語られるため、完全に忘れ去られることはなさそうだ。

関連記事(外部サイト)