元乃木坂・堀未央奈、痩せすぎ体重公表で物議「影響力考えて」「数字は出さない方がいい」の声も

元乃木坂46の堀未央奈がインスタグラムで体重公表し批判 「痩せ信仰に繋がる」

記事まとめ

  • 元乃木坂46でモデル・女優の堀未央奈がインスタグラムのストーリーズで体重を公表
  • 「みんなは身長に合ったBMIを調べてダイエットとかしすぎないでね」と呼びかけた
  • しかし「自分の影響力考えて」「ファンが真似したらどうするの?」と批判の声が噴出

元乃木坂・堀未央奈、痩せすぎ体重公表で物議「影響力考えて」「数字は出さない方がいい」の声も

元乃木坂・堀未央奈、痩せすぎ体重公表で物議「影響力考えて」「数字は出さない方がいい」の声も

堀未央奈

 乃木坂46の元メンバーでモデル・女優の堀未央奈が、インスタグラムのストーリーズで自身の体重を公表し、ネット上で波紋を広げている。

 問題となっているのは、堀が26日にインスタグラムのストーリーズで行ったファンとの一問一答。その中で体重や食生活に触れる場面があったが、ファンからの「なんでそんなにスタイルがいいんですか?」という質問に対し、堀は「食事、程よい筋トレ、日々の生活の意識を見直したらずっと45kgくらいだったのがいい感じに痩せて脂肪が減りました」と明かしていた。

 ?>>乃木坂メンバー、ブログで“匂わせ”? ファンから「ルール違反」も指摘で批判殺到<<???

 さらに、堀は「身長体重教えてください」という質問に対し、堀は「162cmです」と記しつつ、体重計に乗る自身の動画を公開。体重計には「39.3」という数字が映し出されていた。

 その後のストーリーズで、堀は「わたしは胃下垂で筋肉落ちちゃって40kgだから筋肉もっとある時は45kgだよん」「みんなは身長に合ったBMIを調べてダイエットとかしすぎないでね」と呼びかけ。

 しかし、この数値にネットからは「自分の影響力考えて…」「痩せ信仰に繋がるからこういう数字は出さない方がいい」「ファンの女の子が真似したらどうするの?」「さすがにこの数字はエグすぎる」「摂食障害量産しちゃうよ」といった声が噴出する事態になっている。

 「堀の身長と体重から割り出されるBMIは14.9。BMIは18.5未満で低体重と部類されることから、明らかに痩せすぎ。病気のリスクも高まる数値となっています。堀のストーリーズによると、食べずに過ごしているということはなく、比較的食べなかった日であっても、朝昼食兼用で味噌汁、焼き魚、サラダ、夕食に鍋(白菜、えのき、水菜、豆腐、豚肉、うどん)とタンパク質も野菜も炭水化物も摂っているそうですが、女性人気も高い元乃木坂メンバーなだけに、若い女性ファンが憧れてその数値に近づこうとすることを懸念する声が集まってしまっています」(芸能ライター)

 体質とは言え、安易な体重の公表に困惑の声が集まってしまっていた。

記事内の引用について
堀未央奈公式インスタグラムより https://www.instagram.com/horimiona_official/

関連記事(外部サイト)