坂上忍、窃盗被害の神田うのに「置いちゃいけない!」と叱責し賛否 宝石をテーブルに置いたのが原因?

神田うののピアスをスタッフが窃盗 坂上忍は被害者である神田を批判するような発言

記事まとめ

  • 神田うのが750万円のピアスを事務所の机に置いておいたところ、スタッフに窃盗された
  • 坂上忍は「3カラットのがあったら、魔が差すのが人間じゃないの?」と強く述べた
  • 被害者である神田うのへの批判とも受け取られかねない坂上忍の発言が物議を醸している

坂上忍、窃盗被害の神田うのに「置いちゃいけない!」と叱責し賛否 宝石をテーブルに置いたのが原因?

坂上忍、窃盗被害の神田うのに「置いちゃいけない!」と叱責し賛否 宝石をテーブルに置いたのが原因?

坂上忍

 20日放送の『バイキングMORE』(フジテレビ系)で、タレントの神田うののピアスが窃盗された被害を特集。その中でのMC坂上忍の発言に、賛否両論が集まっている。

 今年7月に発生したこの事件。神田が3カラットのダイヤモンドで作られた約750万円のピアスを事務所の机に置いておいたところ、紛失してしまったという。その後、神田の事務所からの退所を申し出たスタッフを怪しく思った警察が取り調べ、スタッフは犯行を自供したとのことだった。

 ?>>坂上忍、ヤフコメ批判直後の発言に「ヤフコメよりひどい」「本当気分悪い」の声 出演者容姿イジリに呆れ声<<???

 これに坂上は「高いものが目の前にあると、人って迷いますからね」と持論を展開。さらに、「だって女性って、宝石好きなんでしょ!?」と指摘し、「で、目の前に750万の見たことないような3カラットの(アクセサリー)があったら、魔が差すのが人間じゃないの?」と強く述べた。

 これに出演していたタレントの高橋みなみが「いやー……」と苦笑いすると、坂上は「それで理性が勝つのが普通だけど」と付け加えつつ、「だから、俺は(テーブルに)置いちゃいけないって言うの!」と指摘。そして、出演者たちに「目の前にピカソの絵が置いてあって、『お好きにどうぞ』ってメモ貼ってあったらどうするの? 持ってきちゃいけないもんじゃん!」と訴えていた。

 この発言にネット上からは「性善説信じちゃだめだよね」「最低限の自衛はしないと」「一度被害に遭ってるんだから、なおさら気を付けて欲しかった」といった坂上への賛同の声が集まっていた。

 しかし、一方ネットから、「確かに不注意だけど被害者を責めるのはどうなのか」「神田うのが『お好きにどうぞ』ってメモ貼ってたのか?」「被害者に文句言うなよ…」「『魔が差すのが人間』ってのは分かるけど、それで神田を批判するのはお門違い」「置いてあったら盗むのが当たり前って考えの方が間違ってる」といった批判的な声も多く集まっていた。

 被害者である神田への批判とも受け取られかねない発言に、さまざまな意見が集まってしまっていた。

関連記事(外部サイト)