周囲の大人たちが利権を切り売りし始めた乃木坂46 このまま下り坂となるか

乃木坂46、AKB48と同じくパチンコ機種を出す 日向坂46の人気に押され下り坂に?

記事まとめ

  • 乃木坂46が、来年5月に2日間、横浜市の日産スタジアムで10周年記念ライブを開催する
  • 高山一実、生田絵梨花、新内眞衣が卒業を控え、1期生は秋元真夏、齋藤飛鳥ら5人のみに
  • 乃木坂のパチンコ機種を出したが、AKB48も売れている頃にパチンコ機種を出し下り坂に

周囲の大人たちが利権を切り売りし始めた乃木坂46 このまま下り坂となるか

周囲の大人たちが利権を切り売りし始めた乃木坂46 このまま下り坂となるか

乃木坂46・高山一実

 アイドルグループ・乃木坂46が、来年5月に横浜市の日産スタジアムで10周年記念ライブを開催することが20日、グループの公式HPやSNSなどで発表された。

 ?>>乃木坂46・齋藤飛鳥、「そもそも変わってるって自覚がない」梅澤美波の指摘にショック?「それ悪口だよ」<<???

 公式HPでは、来年5月14日と15日の2日間、同所でデビュー10周年を祝うバースデーライブを開催すると発表。詳細については今後、公式ニュースで発表するとし、《皆さま、ぜひお楽しみにお待ち下さい!》と呼びかけている。

 乃木坂は東京ドームやスタジアムクラスでのライブを開催してきたが、約7万人を収容する日産スタジアムの開催は初めて。過去最大規模のライブ会場となるが、その前に世代交代が加速しそうだ。

 21日に行われた東京ドーム公演を以って、小説家としても活動する高山一実が、年内いっぱいでミュージカル女優としても頭角を現している生田絵梨花、来年1月末で元OLとして話題になった新内眞衣が卒業。

 高山と生田の卒業で残る1期生メンバーは、2代目キャプテンの秋元真夏、エース格の齋藤飛鳥ら5人を残すのみとなってしまった。

 「秋元-齋藤体制で加速しようとしていたところにコロナ禍が到来。コンサートやイベントが思ったようにできず、大幅に収益が減ってしまった。これから何人か残る1期生も卒業しそうだが、今後ビッグイベントを連発することになりそうとはいえ、周囲の大人たちはそれだけでは満足できなかったようだ」(芸能記者)

 このところ、盛んにCMが流れているが、乃木坂のパチンコ機種「ぱちんこ 乃木坂46」が22日から全国のパチンコ店で導入されている。

 同機種が全国で導入されるにあたり、テレビCMがスタート。CMはライブ映像で構成された「乃木坂46篇」と、パチンコ好きとして知られるかまいたちと霜降り明星が出演するバージョンが放送されているのだが……。

 「AKB48も売れている頃に、利権を切り売りしてパチンコ機種を出し始めたが、その後、徐々に下り坂。乃木坂も今や日向坂46の人気に押されているだけに、利権を切り売りするより、ほかに考えることがあるのでは」(音楽業界関係者)

 乃木坂のファンは全国のホールに足を運びそうだ。

関連記事(外部サイト)