チャンネル停止報告のシバター「嘘の動画でお金を稼ぎました」アンチを逆手に? 釣り動画に賛否

チャンネル停止報告のシバター「嘘の動画でお金を稼ぎました」アンチを逆手に? 釣り動画に賛否

シバター公式ユーチューブチャンネルより https://www.youtube.com/channel/UCBD4RO82lle5CyB_M9dtwzw

 ユーチューバーのシバターが、以前動画で言及していたチャンネル停止の可能性について「嘘」だったことを明かし、賛否両論を集めている。

 格闘家の朝倉未来兄弟とネット上でバトルを繰り広げているシバター。今月6日にタレントの中川翔子とデート報道があった未来の弟・朝倉海に、別に恋人がいることを動画上で暴露(現在は削除)。これに朝倉未来やファンが激怒して通報などを行う事態に。

 そんな中、シバターは19日に「このチャンネルが停止される事になりました。海さん翔子さん本当にすみませんでした」という動画を公開。ユーチューブ内部の人からチャンネル停止の可能性が出てきたと連絡が来たことを報告した。シバターによると多数の通報がその理由だと言い、ユーチューバーとしての活動を見直すことを匂わせ。朝倉兄弟や中川にも謝罪していた。

 >>ユーチューバー、女性に声かけ“マスク詐欺摘発”し炎上「最低の動画すぎる」「不快」批判集まる<<

 しかし、シバターは29日になって一転、「【BAN】感謝の言葉」という動画を公開。動画内で本人はビールを飲みながら、チャンネル停止の可能性について「あれは嘘だ」と暴露した。

 シバターはコミュニティガイドラインも法律も違反していない動画をどれほど通報したところで、「それでBAN(チャンネル停止)されるはずないよね」と分析。また、チャンネル停止は事前に教えてもらえず、実際に停止する時は何の前触れもないという。

 シバターは今回騙された人に対し、「ありがとうございます」とお礼を述べて揶揄。また、「嘘の動画で、嘘の報告で広告収入を得て、お金を稼ぎました」と堂々と宣言した。シバターは虚偽の報告をした理由について、「シバターがBANされるって聞いて、シバターが完全になくなるって聞いて、嬉しかったでしょ? 痛快だったでしょ?」と呼びかけつつ、「win-winなんだよね」と嘘により、両者にメリットがあったと主張。「朝倉未来の信者さんたち、シバターを嫌ってくれて、怒ってくれて、ありがとう」「感謝しかない」と明かしていた。

 さらにシバターは「信者もアンチも、0.1円」と述べ、自身のユーチューブスタイルについて、「人気の人に?みついて、その人の信者に俺の動画を再生してもらう」と説明していた。

 動画のコメント欄には「アンチをお得意様にするってなんだかんだ頭いい」「アンチが一番のお得意様ってすごいわ」「煽り方新しすぎ」「最高の茶番劇」と面白がる声が多く聞かれることに。

 一方、ネット上からは「ただの迷惑系」「人の嫌がることするのはどうかと」「自分に自信がないだけ」という困惑の声も寄せられていた。

記事内の引用について
シバター公式ユーチューブチャンネルより
https://www.youtube.com/channel/UCBD4RO82lle5CyB_M9dtwzw

関連記事(外部サイト)