梅沢富美男「なかなか立派なババア」プレバト夏井先生に毒舌エール 新庄監督への期待も

梅沢富美男「なかなか立派なババア」プレバト夏井先生に毒舌エール 新庄監督への期待も

梅沢富美男

 12月9日放送の『バラいろダンディ』(TOKYO MX)で、北海道日本ハムファイターズの新庄剛志監督の話題となった。番組では新庄監督のキャラクターは往年の長嶋茂雄氏に重ねられると分析した記事を紹介。

 ?>>くっきー!の俳句に夏井先生「性根を叩き直して」 視聴者からも「もう出てくるな」「不愉快極まりない」の声<<???

 これを受け、梅沢富美男は元プロ野球選手・監督の中畑清氏から聞いた話として、「(長嶋)監督から『ピッチャーがピュッと来たらピュッと打つ』」と謎のアドバイスをされたエピソードを披露。「わけわかんないんだけど納得するんだって」と語っていた。

 これには、元プロ野球選手で野球解説者の金村義明氏も「長嶋さんは国民的ヒーローですから何言ってもいいんですけど、今同じこと(を監督が)言っていたら抹殺されますからね」と苦笑気味。それでも、新庄監督については「野球のことをものすごく真剣に考えている」とも語っていた。

 「(新庄監督の就任は)日ハムからしたら大喜び」と語る金村氏に、梅沢は「そりゃ元取りましたよ」と新庄監督による集客や経済効果を高く評価していた。これには、ネット上で「確かに新庄と長嶋さんってキャラが似ているかも」「勢いや雰囲気で納得させられるのはありそう」といった声が聞かれた。

 さらに、梅沢は「新庄もやって欲しいよね。長嶋監督みたいに『代打、バッター土井』って」とジャスチャー付きでコメント。これは長嶋氏が、バントの構えで代打を出し、作戦がバレバレだった名物エピソードを踏まえてのもの。これには、金村氏も「新庄だったら『(代打)バッター俺』って打っちゃかも」とノリノリだった。

 この日の放送で、梅沢は『プレバト!!』(毎日放送制作・TBS系)で共演する俳人でエッセイストの夏井いつき氏の話題にも言及。「この人がすごいのは俳句の輪を広げるんだったらどこへでも行くのよ」「俳句以外の仕事は行かねえんだ。あのババア。なかなか立派なババアだよ。大したもんだ」と毒舌エールを向け、いつもの梅沢節が全開に。こちらにも「梅沢、口悪いけど愛を感じるな」「俳句ってお勉強系の表現じゃないのかも」といった声が聞かれた。

関連記事(外部サイト)