芸能記者がマーク? サンドのマンションに千鳥、せいや、大吉にあの不倫男まで

都内某所にサンド伊達ら中堅芸人が多く住むマンション 過去には不倫騒動の有村昆も?

記事まとめ

  • 東京・中野には住んだ芸人が軒並み売れていく「成り上がりマンション」が2つあった
  • 現在は高級住宅街で知られる某所に中堅芸人ほか有名人が多く住むマンションがあるそう
  • 千鳥のノブ、サンドウィッチマンの伊達みきお、そして以前は有村昆も住んでいたとか

芸能記者がマーク? サンドのマンションに千鳥、せいや、大吉にあの不倫男まで

芸能記者がマーク? サンドのマンションに千鳥、せいや、大吉にあの不倫男まで

サンドウィッチマン・伊達みきお

 かつて、東京・中野に「成り上がりマンション」が2つあった。そこに住んだ芸人が軒並み売れ、グレードアップするために退去していった一人住まい用マンションだ。上高田にあったワンルームには、東野幸治やロンドンブーツ1号2号の田村淳、カンニング竹山が妻と一緒に住んでいた。もう1つが通称「201号」。木村祐一から元雨上がり決死隊の宮迫博之、宮川大輔に引き継がれ、みんな売れた。

 ?>>「失礼だよ、君たちは」大御所が苛立ちも 『テレビ千鳥』の料理企画第2弾が物議<<???

 対して、高級住宅街で知られる都内某所には現在、すでにお笑いの世界で確固たるポジションを確保した中堅芸人ほか有名人が多く住むマンションがある。芸人で最初に住んだのは、博多華丸・大吉の大吉。地元の福岡から上京後、成功して妻と移り住んだ。

 大吉の紹介で、家族で住んでいた大阪を引き払って家族4人で引っ越してきたのが千鳥のノブ。事もあろうか、先輩の大吉より家賃が高い階上に住んだ。しかも、ペントハウス。大吉は、その2階下だった。ノブはこの3年後の18年、冠番組「テレビ千鳥」(テレビ朝日系)の企画で高級外車のメルセデスベンツ・E 450 4MATIC カブリオレスポーツのオープンカーを1,142万円で購入。超売れっ子芸人の証を外車で示した。

 ノブの1階下に住んでいるのが、サンドウィッチマンの伊達みきお。地方営業とロケが多い伊達は、しょっちゅうノブ宅にお土産を買ってくる。ある夜には、ノブ宅の玄関のドアノブに何も言わずに「両国力士まんじゅう」をかけておいた。地元の仙台でレギュラー番組を持つため、有名な「三角定義あぶらあげ」は何度もプレゼントしている。

 ノブの妻は、真下に伊達一家が住んでいるため、かなり気を使った生活をしているという。8歳と10歳で遊びざかりの息子がいるが、家の中を走り回ると、「走ったらダメ! 下は伊達さん」と注意。以降、息子たちはすり足で歩くようになった。

 「あのマンションには有名人が6〜7人ほど住んでいるので、芸能記者がしょっちゅう張り込んでいます。昨春のある日には特ダネが取れなかったため、膀胱がんを公表した伊達さんが偶然23時半ごろに帰宅したので、直撃されています。現在は、霜降り明星のせいやさんも住んでいます。M-1王者が2人もいる格好。以前は、映画コメンテーターの有村昆さんも住んでいましたが、昨年不倫がバレて妻でフリーアナウンサーの丸岡いずみさんと離婚したため、最新情報は不確定のまま」(スポーツ新聞の芸能記者)

 サンドは千鳥とマンションの縁があるようで、富澤たけしは大悟とご近所さん。子どもたちが通う小学校は同じだ。富澤は昼間、近所の小さな池でザリガニ釣りをしている大悟の姿を見ているが、ロング酎ハイを飲みながら、連れたザリガニを近所の子どもたちに触らせていたため、「不審者がいる」と近所でちょっとした噂になったという。

 ほかにも、多くの有名芸能人が住んでいるこのエリア。強烈なパワースポットと言える。

(伊藤由華)

関連記事(外部サイト)