フジテレビが大晦日に仕掛けるSMAP特番

フジテレビが大晦日に仕掛けるSMAP特番

(提供:リアルライブ)

 様々な出来事があった今年の芸能ニュースの中でもトップニュースとされているのが国民的グループ、SMAPの解散。メンバー間の確執や独立騒動など、多くの報道が飛び出した。そんな中、今年の大みそかの紅白歌合戦にSMAPは出場するのかということも話題になっている。

 紅白のSMAP出演に関しては、NHKの会長が熱烈なオファーを出して、自らも説得に当たりたいとの意気込みを語っていた。NHKは、事務所への今後の紅白出場者への優遇措置やNHK大河ドラマへの主役の出演などを条件にSMAPの最後を意地でも飾りたいとの報道もあった。

 しかし、残念ながらSMAPの紅白出場は不可能というのが現在の大勢であるという。やはり、5人そろっての歌唱はメンバーが非常に嫌がっているというのだ。SMAPと親交のあるお笑い芸人の明石家さんまも、「嫌がってんのちゃう」とコメントしている。それに事務所側も解散するグループが出場するならば、その枠にこれからのグループをねじ込めたいというのが本音であるようだ。

 そんな状況下で、SMAPのグループとしての最後の出演を成し遂げたいと意欲を見せているのがフジテレビであるという。フジテレビといえば、長年、冠番組である「SMAP×SMAP」を放送。この番組の最終特番を大みそかに持ってきて、SMAPの花道としたいようだ。

 「最近は視聴率で苦戦、時代遅れのドラマやバラエティで視聴者から笑われることが多いフジテレビだが、SMAPの最後となれば大きな注目となる。ここ年々も大みそかに結果を出せていないフジテレビとすれば、絶対に欲しいコンテンツだろう」(テレビ局関係者)

 果たして、SMAPの最後の出演はどの番組になるのだろうか。注目したい。

関連記事(外部サイト)