土屋太鳳、ジョッキーの勝負服に大興奮「攻めの姿勢になります」

土屋太鳳、ジョッキーの勝負服に大興奮「攻めの姿勢になります」

(提供:リアルライブ)

 女優の土屋太鳳が22日、東京・新宿高島屋にオープンした「Derby Park(ダービーパーク)」のオープニングイベントに競馬解説者の細江純子と出席。ジョッキーの勝負服で登場すると、「本物のジョッキーの服。生まれて初めて着させていただきまして、着ているだけで気持ちが攻めの姿勢になりますね。走り出したくなります」と笑顔を見せた。

 第84回日本ダービーを前に競馬の魅力を伝えようと開設された本アトラクションで細江とトークを行った土屋。「馬は大好きです。少しだけ乗馬も習っていたんです」とコメント。「姿として色が濃くて毛並みが奇麗で歩くと毛並みと筋肉が波のように揺れる、そんな馬が好き。でも自分が乗るなら優しい馬がいいです」と馬の魅力をしみじみ。

 高畑充希、松坂桃李、柳楽優弥らと共にJRA2017年年間プロモーションキャラクターにも就任しているが、「みんな仲が良くて、CMも楽しく撮影しています。皆さんが凄くわたしを引っ張って下さって、撮影も安心して行うことが出来ています」とにっこり。

 実際にレースも観戦したといい、競馬場では武豊ジョッキーに会ったと土屋。「実際にお会いしたらとっても穏やかな方で驚きました」と振り返ると、「競馬場では凄く圧倒されるような空気を感じました。凄かった。スタートも奇麗。レースを見ながら、これは熱くなれるなと思いました」と話していた。

(取材・文=名鹿祥史)

関連記事(外部サイト)