【帰ってきたアイドル親衛隊】「花の中三トリオ」で一番アイドルらしく可愛かった桜田淳子

【帰ってきたアイドル親衛隊】「花の中三トリオ」で一番アイドルらしく可愛かった桜田淳子

(提供:リアルライブ)

 1970年代から80年代前半にかけて放送されていた『スター誕生』(日本テレビ系)は、アイドル歌手の登竜門と言われ、ここから多くのアイドルが輩出された。

 山口百恵というビッグスターも出身であり、同い年で同期として桜田淳子と森昌子がいた。この3人を「花の中三トリオ」と呼ぶようになり、芸能界でも大きな注目を浴びるようになった。

 その中でも今回は桜田淳子に注目してみたいと思う。桜田は3人の中では一番アイドルらしく笑顔が可愛くて同年代の男子から絶大な支持を受けていた。私も3人の中では桜田派だったこともあり、桜田が出演する歌番組は欠かさず見ていた程だ。

 あくまでも芸能人はテレビの中の人という認識でいたが、ひょんなキッカケで桜田に会えることになったのだ。

 1979年9月頃、小学5年生の私はドラマなどを収録している生田スタジオに行けることになった。というのも同級生で児童劇団に入っていた友達が『ちょっとマイウェイ』(日本テレビ系)というドラマにレギュラー出演することになり、その収録スタジオに連れて行ってもらえることになったのだ。スタジオに行くとテレビでしか見たことの無い芸能人がたくさんいて、ビックリのしっぱなしだった。

 そんな時に食堂の前を通りかかると、何と桜田淳子が目の前にいるではないか。桜田は当時『かたぐるま』(日本テレビ系)というドラマに出演していた。目の前を桜田が通っても声すらかける勇気も無く、ただ通り過ぎるのを見届けるだけとなってしまったが、生で桜田を見れただけでも満足だったので、これで後悔をすることがなかった。

 女優にアイドル歌手にと売れっ子だった桜田は、バラエティ番組にも精力的に出演していた。

 あれは忘れもしない1981年5月のことだった。私が中学1年生になってすぐのことで『TVジョッキー』(日本テレビ系)の『ザ・チャレンジ』という素人が芸をやって面白かったら勝ち抜けるというコーナーに出演することになった。ここからとんねるずや柳沢慎吾・竹中直人などが勝ち抜いて有名になっていった。そんなすごいコーナーに、12歳のクソガキが見事にオーディションを突破して出演することになったのだ。

 この時にゲストとして桜田が登場。まさか自分の芸を桜田の目の前でやるとは思っていなかったが、気になるアイドルの前で芸をやれたことは、今でも誇りである。番組の終了の時に私から桜田に声をかけて話しをすることもできて、しかもサインまで書いてくれた。番組では私の芸が未熟だったことで勝ち残れなかったが、最後に桜田とコンタクトを取れたことで、自分の中では『TVジョッキー』で、大きな爪あとを残せたと思っている。

 その後1983年の『眉月夜』を最後に歌手活動を終え、女優メインの活動となる。こうなると桜田と会える機会なんてほとんど無いと思っていたが、1988年に芸人になったばかりの私に、渋谷ビデオスタジオでの収録番組の仕事が入った。そこで桜田も出演していた『ニューヨーク恋物語』(フジテレビ系)の収録が行われていたようで、廊下でたまたま桜田とすれ違ったのだ。「あっ」と思ったが、そのまま桜田は歩いていってしまった。この時が私にとって最後に生で見る桜田の姿になった。

 それから数年が経ち、1992年に統一教会の合同結婚式に桜田が出席するということが発表された。これをキッカケに桜田は公の場から姿を消してしまい、事実上の芸能界引退へとなってしまった。

 そして20年以上も公の場に出ることは無かった桜田が、2013年にかつて所属していたサンミュージックの相澤秀禎会長のお通夜に参列したことで話題になった。

 葬儀から約半年後の11月には、銀座博品館劇場で『Thanks40スペシャルファン感謝DAY』と題したファンイベントが行われ、さらに17年4月には同じく銀座博品館劇場で『スクリーン・ミュージックの宴 with ピアニスター・HIROSHI』にゲスト出演して、オリジナル曲を5曲を披露している。

 今後は本格的なコンサートの開催も夢ではないので、近い将来を楽しみにしたいと思う。

【ブレーメン大島】
小学生の頃からアイドル現場に通い、高校時代は『夕やけニャンニャン』に素人ながらレギュラーで出演。同番組の「夕ニャン大相撲」では元レスリング部のテクニックを駆使して、暴れまわった。高校卒業後は芸人、プロレスのリングアナウンサー、放送作家として活動。現在は「プロのアイドルヲタク」としてアイドルをメインに取材するほか、かつて広島カープの応援団にも所属していたほどの熱狂的ファンとしての顔や、自称日本で唯一の盆踊りヲタとしての顔を持つことから、全国を飛び回る生活を送っている。最近、気になるアイドルはNMB48の三田麻央。

関連記事(外部サイト)