有名人マジギレ事件簿(30) NMB48・須藤凜々花の「結婚宣言」に対する芸能人の様々な反応

有名人マジギレ事件簿(30) NMB48・須藤凜々花の「結婚宣言」に対する芸能人の様々な反応

(提供:リアルライブ)

 6月17日、AKB48の第9回選抜総選挙にて、NMB48・須藤凜々花が結婚宣言を行い、ファンやメンバーに衝撃を与えた。

 須藤の発言直後、会場では一部メンバーから「おめでとう!」と祝福の声が飛び交ったものの、11位にランクインした高橋朱里は、スピーチにて「アンダーガールズの(順位を)そこまで上げてくれたファンの皆さんがいる中で“結婚したい”とか“結婚します”とか、そういうファンの皆さんが複雑な気持ちになってしまうことを言うメンバーを見て、それまで涙を流したメンバーの気持ちを考えると本当に胸が痛いです」と苦言を呈した。

 また開票を実況していたNMB48キャプテン・山本彩は、動画配信サイト『SHOWROOM』にて、「ホンマに結婚するの? 終わったら凜々花に電話しようかな。あの人の考えることはよく分からへん」と動揺し、その後、公式ブログにて「今まで須藤凜々花という1人の人間と向き合い、その努力や軌跡を見てきた身としては、一緒に過ごした間に積み上がった信頼も決して薄くないので、全てを簡単に否定出来ないというのが本音です」と複雑な心境を明かした。

 一方、元AKB48メンバーの反応も大きな注目を浴び、大島優子はインスタグラムのライブ放送にて「総じて言いたいのは、この帽子がきっと私のすべての言葉だと思うの」と言った後、『F●●K』という文字が書かれた帽子を画面に映し、「ブチギレしている」とネットで話題に。

 そして元AKB48・総監督の高橋みなみは、トークライブアプリ『755』にて「結婚発表は、、、ないな」と綴った後、「私がモヤモヤしてるのは運営。この事を知っていたとするなら、物凄いニュースになり話題になり根本的な事を色々言われるのは目に見えていて彼女自身も色々言われるでしょう。そして周りのメンバーにもどうなってるんですか? と疑問の声が飛ぶでしょう。何かあった時に大変なのは現役のメンバー自身。私も昔それを経験してきました。だからこそ慎重に対応しなければいけなかったんじゃないかな(略)」と、メンバーへの心配と運営の姿勢を指摘。

 他にも、今回の須藤の発表はAKB関係以外にも波紋を広げている。彼女のスピーチ直後、アイドル好きとして有名な、安田大サーカス・クロちゃんは、自身のツイッターで「鬼だね。ひどすぎる。ファンかわいそう。結果出る前に辞退しろよって思う。マジでファンが可哀想すぎる」「総選挙っていつからそんな場所になったの?」と激怒。

 そしてセクシー女優・蒼井そらも「昨日からずっと考えてるけどあの結婚発表は不快感しかない。他のメンバーのことを思うと不憫でならない」「週刊誌受け入れて、勝手にやめれば良いじゃんね」とツイートした。

 そんななか、モデルでタレントのダレノガレ明美は「もし、私がAKBでまゆゆとかさっしーだったら嫌だろうな…。まゆゆは沢山考えて今回の場で卒業を発表したのに…。さっしーはいろいろあった後から必死頑張って頑張って頂点にいったのに、話題が結婚だらけ…あかんやろ。私ならまじ嫌だ。私ならね。私なら。私ならの気持ち」と、今回の選挙で卒業を表明したAKB48・渡辺麻友や、史上初の3連覇を果たしたHKT48・指原莉乃の心境を推察し、個人的な気持ちを吐露している。

 だが一部の有名人からは須藤の行動を評価する声も上がった。極楽とんぼ・加藤浩次は、彼女の発言に関して「“なにそれ!?”ってなったもんね。おもしれぇって言ったら失礼だけど、スゲェ奴現れたなっていう感覚はある。俺は一歩引いて見てる人だから“やるなぁ!”みたいな」「一石をパーン! と投じた感じはする」と須藤を評価した。

 またAKB48の冠番組『AKBINGO!』(日本テレビ系)にて、MCを務めるウーマンラッシュアワー・村本大輔は、ネット番組にて「個人的には全然OKだと思いますね。僕はおもしれぇ奴いるなと思ったんです。度胸あるなと、(今回のことを批判する人が)絶対いると思ったから。でも僕は、それを面白いと思えるような度量でありたい。僕はこれでまたAKBをさらに好きになったというのはありますね。NMBって面白いなって。この須藤って奴は前、『AKBINGO!』に出てた時に“ちょっとお笑い芸人ぶってんのか”ぐらいにしか見てなかったけど、面白いなって。(略)こういう時に思うのが叩く側じゃなくて、でっかい度量で面白いと思う側になりたいというのはありますね。その方が絶対モテるから、人として。『なんであいつが1位なんだ、あいつが2位なんだ』って言う奴って絶対モテないでしょ! それよりも自分の好きな子、『俺の中じゃお前が1位だけどな』って脳を転換できる人の方が絶対立派。僕はね」と、世間から様々な意見が上がることは認めつつ、個人的な見解を熱く語った。

 今回の総選挙にて、1番の話題をさらった須藤。今後も、彼女の動きによっては、業界内外から大きな注目を浴びることとなりそうだ。

・「オレたちゴチャ・まぜっ!〜集まれヤンヤン〜」(MBSラジオ)2017年6月17日
・ウーマンラッシュアワー村本大輔の土曜The NIGHT(Abema TV)2017年6月17日

写真・須藤凜々花 (C)AKS

関連記事(外部サイト)