相次ぐ芸人の女性スキャンダル 浜田雅功にみる“すべらない不倫”とは

芸人たちの浮気報道 浜田雅功はグラビアアイドルと不倫も妻の小川菜摘の発言に賞賛

記事まとめ

  • フジテレビ山崎夕貴アナと交際中のおばたのお兄さんやデニス植野行雄らが二股交際報道
  • 千鳥の大悟や8.6秒はまやねん、東京03豊本明長、COWCOW善しら芸人の浮気発覚も多い
  • ダウンタウン浜田雅功は不倫報道も、「不倫を許せる男性芸能人」で石田純一抑え1位に

相次ぐ芸人の女性スキャンダル 浜田雅功にみる“すべらない不倫”とは

相次ぐ芸人の女性スキャンダル 浜田雅功にみる“すべらない不倫”とは

(提供:リアルライブ)

 女は芸の肥やし。芸人界にはびこる不文律は、未来永劫変わらないのか――。

 最近、芸人たちの浮気・不倫報道が続いている。

 記憶に新しいところでは、フジテレビの人気アナウンサー・山崎夕貴と交際中のピン芸人・おばたのお兄さん。出待ちしていたファンとの浮気が、女性からの告発と写真提供によってバレた。さらに今週は、デニス・植野行雄も36歳美女から二股交際を暴露されている。

 両件はいずれも男性側が独身。だが、既婚者芸人の裏切り不倫も、ここ数年の間、週刊誌を賑わし続けている。

 今年上半期だけでも、千鳥・大悟、「ラッスンゴレライ」で一世風靡した8・6秒バズーカーのはまやねん、東京03・豊本明長(女子プロレスラーのミス・モンゴルと婚約中)、トータルテンボス・大村朋宏、COWCOW・善し(発覚後離婚)など。

 さかのぼれば14年には、ダウンタウン・浜田雅功も、グラビアアイドルだった吉川麻衣子(当時29歳)と3年間にわたった不倫がバレている。その際に、妻の小川菜摘はブログで「意気消沈ゴリラになっています」と芸人の妻らしく応じたことで、器の広さを見せていた。

 ではなぜ、芸人は“浮わついた気持ち”を絶ち切れないのか。単純に、飲む(酒)・打つ(博打)・買う(女性)をできる芸人が一流の証だという刷り込みが消えないからだろう。お妾さんを抱える風習を見て育った昭和芸人が、今芸人ヒエラルキーの上層部にいる。そうして歴史が紡がれてきた。彼らが抱えていた愛人が女優やモデル、レースクイーン、ホステスなど、美を生業にしている例が多いのも特徴だ。

 しかし、まれに「浮気は男の甲斐性」で許される芸人もいる。それが、前出の浜田だ。昨年、『VenusTap』が女性500名に「不倫したけれど許せる男性芸能人は?」というアンケートを実施すると、「不倫は文化」発言で猛烈バッシングされた俳優・石田純一を抑えて、浜田が堂々トップに輝いている。

 浜田の不倫発覚時にはツイッターで、「浜田を許してやってくれ」、「金髪豚野郎に続く名言、意気消沈ゴリラ」、「菜摘、さすが芸人の嫁」など、浜田を擁護したり小川の対応を賞賛する意見が多く見受けられ、夫婦ともにダメージゼロのまま、幕を引いた。

 ところが、フライデーに不倫をスクープされた一発屋芸人のはまやねんの場合は、「あの人は今状態」、「こんな小物をロックオンする『フライデー』がすごい」と、ボロカスだ。

 世の中に、代償なき不倫など存在しない。しかし、芸人の場合は、本人のパーソナリティと芸風、芸能界でのポジション、そしてすべらないフォローがあれば、結果オーライともなるようだ。

関連記事(外部サイト)