有名人マジギレ事件簿(36)「最低!」戸田恵梨香が先輩俳優に激怒したワケ

有名人マジギレ事件簿(36)「最低!」戸田恵梨香が先輩俳優に激怒したワケ

(提供:リアルライブ)

 女優・戸田恵梨香が、7月28日に放送されたバラエティ番組『ダウンタウンなう』(フジテレビ系)にゲスト出演した。同番組にて彼女は、ダウンタウン・浜田雅功&松本人志、俳優・坂上忍らと、お酒を飲みながら本音で語り合う企画『本音でハシゴ酒』に登場し、『戸田恵梨香が驚いた! ありえへん人々』と題したトークを展開。

 そこで戸田は、まず人前でイチャつくカップルに対して「ちょっとしたチュッチュは可愛いと思うんですけど、結構ガチなやつあるじゃないですか。(その行為を見ると)おお〜みたいな。ちょっとビックリしますね」と語った後、「外だと嫌だ! もう!」と嫌悪感を明かした。

 続いて男性のタイプに関する話題になると「男の人達ってどっちがお酒が強いのかっていうのを、競争し始める人って多くないですか?」と、お酒が強いとアピールをする男が苦手だと告白。自分で勝手に飲む分には文句はないものの「“飲みたくないよ”って人いるじゃないですか。それを強要する人(が嫌)」だと話し、もし強要された場合は「“もういらないから!”って言っちゃう」とハッキリ断るとのこと。

 そんな戸田が過去、実際にお酒の席で先輩俳優にキレてしまったことがあったという。

 番組では、テレビドラマ『コード・ブルー』(フジテレビ系)で戸田と共演中の俳優・浅利陽介のタレコミを紹介。それによると、戸田も同席していたあるお酒の席で、浅利は先輩俳優から説教を受けていた時があったそうだが、その際、相手の俳優は「お前なんかさ〜」と小言を言いながら、彼の頭を何度も叩き続けたという。すると、その行為を見かねた戸田が、俳優に向かって「そうやって頭を叩きながら説教する人って最低だと思いますよ! もう帰ろう!」と激怒し、浅利を助けたとのこと。この戸田の行動に、浅利は「恵梨香ちゃんは本当にカッコイイなと思って、すごく嬉しかったです」と感謝のメッセージを寄せたのだった。

 戸田は当時のことについて以下のように語っている。

 「彼の直接的な先輩じゃないわけですよ。その先輩は下の人間にずっと頭を殴っていて。その殴りが結構本気なんですよ。(略)30分くらいたぶん我慢してたと思うんですけど、“ちょっとやめてもらっていいですか?”って言いながら(浅利を)守ってて。なんかもう歯止めが効かなくなってるんですよ。で、もう完全にプッツンってきちゃって……。『最低だと思いますよ』って言った記憶はないんですけど、ただ『ありえない!』って言った覚えはあります」

 また坂上から相手の俳優の名前を聞かれると「すみません。名前は存じ上げません。Vシネ(に出演している俳優)だったかな?」とだけ明かし、「演技がどうとかで怒ってるわけじゃないんですよ。説教っていう説教じゃないんですよ」と、その理不尽な振る舞いに納得ができなかったことが激怒に結びついたと話した。

 そんな彼女の正義感の強さは、厳格な父親に育てられた影響があるのかもしれない。過去、戸田がトーク番組で父親について語った際は「友達の家に泊まりに行ってはいけない」「門限は6時半」「お祭りに行ってはいけない」と、様々な言いつけがあったそうだ。だがそんな厳しい教育の中でも「絶対に人に感謝しろ」と教え込まれたことで、芸能界に入ってからも、現場では役者やスタッフを分けて考えず、平等に接するようにしているという。

 10代の頃から女優として、第一線で活躍している戸田。今後も役者としてだけでなく、周囲を魅了するその男前な性格で、多くファンの心を掴んでいきそうだ。

【参考】
・ダウンタウンなう(フジテレビ系)2017年7月28日
・はなまるマーケット(TBS系)2010年10月18日
・A-Studio(TBS系)2011年9月23日

(柴田ボイ)

関連記事(外部サイト)