格好の“ネタ”にされる『24時間テレビ』のマラソンランナー

格好の“ネタ”にされる『24時間テレビ』のマラソンランナー

(提供:リアルライブ)

 8月26日と27日に放送される、毎夏恒例の日本テレビ系「24時間テレビ」のチャリティーマラソンランナーが、26日の放送当日まで明かされないことが先日発表される異例の展開となったばかりだが、さっそく“ネタ”にされてしまっている。

 人気の自身のブログでいち早く反応したのは歌舞伎俳優の市川海老蔵。7月31日に「ネット見て え?私?はしるの?」と題しブログを更新。「日テレさんの24時間テレビでマラソンランナーが海老蔵だよね、とか たまに目にする。え?私?走るの?」と困惑しつつ、「因みにスケジュールは空いてる笑笑」と意欲をみせた。

 ランナーは会場の日本武道館にいる人間の中から選ばれることが発表済み。スペシャルサポーターとして当日武道館にいることから、ランナー候補の1人であるお笑いタレントの東野幸治は1日、ツイッターを更新。

 お笑いコンビ・アンジャッシュの渡部建が候補にあがっていることに対して、「アンジャッシュ渡部君が走る。ゴールで佐々木希さんが待ってる。熱い抱擁。そして感動のフィナーレ。。。」と渡部がランナーだった場合の感動のフィナーレを想像。「イヤだ!だったら私が走る!走りまくる!」と渡部への嫉妬心丸出しで立候補。「日テレさん!私を選んで!嫁も子供も武道館には来ないけど!」と自虐交じりに訴えた。

 お笑いコンビ「品川庄司」の品川祐は1日放送のTOKYO MX「5時に夢中!」に出演。ハリウッドスターを目指しての渡米を発表したものの、いまだに渡米できないお笑いコンビ「ピース」の綾部祐二がマラソンランナーの準備をしていることを明かした。

 品川は「綾部とこの前一緒にご飯食べたんですけど…まだ日本にいるんですよ」と切り出し、「『暇なんで走ってるんですよ』って言ってた。準備出来てると思う」と綾部が毎日10キロほど走っていることを明かした。

 「今後も続々とネタにされそうな『24時間テレビ』のマラソンランナー。ある意味、ここまで注目された年はここ数年ではないだけに、かなり高い視聴率が期待できそうだ」(テレビ関係者)

 視聴率が好調な日テレだけに、マラソンランナーの当日発表は用意周到な“仕掛け”だったのかもしれない。

※写真・お笑いコンビ「ピース」の綾部祐二

関連記事(外部サイト)