引退を決意した安室奈美恵の今後とは

【安室奈美恵が引退発表】NHK紅白歌合戦に大トリで出場か 11月8日にはベスト盤発売も

記事まとめ

  • 安室奈美恵が来年9月16日に引退することを発表、11月8日にはベスト盤が発売予定である
  • 安室の引退発表で、NHK紅白歌合戦に大トリで出場することが確実視されているらしい
  • 安室は産休を控えた97年に『CAN YOU CELEBRATE?』で紅組のトリをつとめている

引退を決意した安室奈美恵の今後とは

引退を決意した安室奈美恵の今後とは

(提供:リアルライブ)

 40歳の誕生日を迎えた20日、突然来年9月16日に引退することを発表した歌手の安室奈美恵だが、今後の活動の見通しなどを、各スポーツ紙が報じている。

 報道をまとめると、引退発表は所属レコード会社の幹部数人にしか事前に伝えられておらず、現場スタッフは当日の午後に知らされたという。

 15年1月、デビュー以来23年所属していた事務所から独立した安室。まさに“育ての親”である前事務所の社長でさえ、引退の一報を所属レコード会社からの連絡で知ったというのだ。

 「親しい関係者に対して、『40歳で引退したい』と話していたことも報じられたが、結局、どこも引退の“真相”について明確な理由を報じた媒体はなかった」(芸能記者)

 11月8日には「スーパーモンキーズ」時代から、来月スタートのTBS系ドラマ「監獄のお姫さま」の主題歌「Showtime」までを収録したベスト盤が発売予定だというから、売り上げをどこまで伸ばすか注目される。

 一部スポーツ紙によると、安室の引退発表により、大みそかの「NHK紅白歌合戦」に集大成の大トリ出場を果たすことが確実視されているのだとか。

 安室は産休を控えた97年は紅組のトリをつとめ「CAN YOU CELEBRATE?」を歌唱。翌98年の紅白では同じ曲で公の場に復帰を果たし、歌手別最高の瞬間視聴率64・9%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)を記録していた。

 「昨年の紅白は安室にオファーするも、条件が合わず出場がかなわなかった。安室の引退前の紅白出場のチャンスは今年しかないだけに、NHKは最大限の待遇で安室を紅白のステージに迎えるのでは」(音楽業界関係者)

 今後、どの媒体が引退を決意した理由を報じるのかが注目される。

関連記事(外部サイト)